残念なことに発売直後からXperia 1Ⅶの一部個体には文鎮化問題が発生していました。ただSonyは対象のバッチをすぐに特定した上で交換プログラムの提供で、対応が完璧だったとはいえませんが迅速な対応だったのかなと思います。
今回RedditにおいてアメリカでXperia 1Ⅶを使うための設定について投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。
かなり面倒みたい。

Sonyはアメリカ市場においてXperia 1Ⅴを最後にXperiaの展開を終了しています。またグローバル市場と比較してアメリカでの発売はタイムラグがあることが多く、その原因の一つとしては通信環境の最適化だったとも言われています。
一方でアメリカのユーザーが最新のXperiaを使いたいとなった時は個人輸入に頼る必要があり、当たり前ですがアメリカ向けにローカライズされているわけではありません。
その上で今回以下のように投稿されていることが判明しました。
XDAのチュートリアルに従って、VIIのQualcommモデムのすべての5Gバンドのロックを解除して、AT&Tとの互換性を改善しました。 ストックファームウェアを再フラッシュし、ブートローダを再ロックした後、最終的にS20 FEからコンテンツを転送するための最初のセットアップ手順を実行しました。その後、Pixel IMSとShizukuを使用してVoLTEを有効にするプロセスを経ました。今のところ、すべてが壊れる前の最初のVIIと同じくらいうまく機能しているようですが、バンドのロックを解除することでVIIの受信がはるかに良くなったかどうかはわかりません。
ここまでしないと快適に使えない。もしくはしない場合に割と致命的な問題があるのであれば自分だったら無理してXperiaを使わないかもしれません。
熱狂的なファンもいる。

何より今回の投稿をみて思うのはXperiaの熱狂的なファンはいまもいるということになります。正直Xperiaに限らずスマホを個人輸入してまで使うユーザーは超限定的だと思います。
その中でローカライズされていないXperiaを輸入した上で自分で可能な限りいじって使うユーザーなんて世界で数えるほどしかいないかもしれません。ただそれでも、ここまでXperiaに熱狂的なファンがいることを考えると嬉しくなるところです。