これが最も重要。Xperia 1 VIIIを購入した理由

Xperia 1 VIIIではSonyの拘りと使いやすさのバランスがより絶妙になった印象です。従来のXperia 1シリーズと比較するとだいぶ使いやすくなった印象を受ける一方で、従来の「癖」が良かったと思う人もいると思います。

今回RedditにおいてXperia 1 VIIIを購入した理由について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

買い替えて感じたこと。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

私はXperia 1 IIから1 VIIIへ買い替えました。4Kから1080p(FHD+)になっても、実際にはほとんど違いは感じません。そもそも4Kディスプレイも、特定の4Kコンテンツを視聴する場合を除けば、ほとんどの時間は1080p相当で動作していました。

21:9の画面比率を維持してほしかったとは思いますが、私が普段見るコンテンツのほとんどは一般的な16:9なので、本体の形状や片手操作のしやすさ以外では、それほど大きな問題にはなっていません。

Xperia 1 Vまでの「癖」の部分をどう捉えるかはユーザー次第ですが今回の投稿者によると、実際に買い替えても問題はなかった感じです。

これが重要。

そして今回の投稿で最も共感できる部分として以下のようになります。

価格の高さは確かに簡単には受け入れられませんでした。しかし、前のスマートフォンを約6年間使い続けたことを考えると、自分が本当に欲しくないスマートフォンで妥協するくらいなら、多少高くても納得して購入することにしました。

個人的にはこの考えはかなり重要だと思っていて「納得」した機種にしっかり投資出来るかだと思います。もちろん予算の問題もあるため妥協も必要になる時がありますが、その中でも可能な限り納得できる製品を買うのが一番です。

そしてこの「納得」は主観的要素が強く、他人の主観的要素が強い「コスパ」とか安直な言葉で判断するべきではないと思います。

最新情報をチェックしよう!