何かやらかした?との指摘。Xperia 1 VIIIが一部市場で2ヶ月待ちの状態に

国内のSony Storeにおいて「Xperia 1 VIII」の一部モデルの在庫状況は不安定になっている印象で、少なくともSonyが想定したよりも売れている可能性があります。とはいえRAMやストレージの供給不足の影響でSonyが計画通りの在庫を用意出来なかった可能性ももちろん否定では出来ません。

今回RedditにおいてイギリスにおけるXperia 1 VIIIの出荷予定日について投稿されていたので簡単にまとめたいと思います。

1ヶ月待ちに。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

先ほどSony UKの公式サイトを見ていたところ、Xperia 1 VIIIのレッドとシルバーが再び在庫ありになっていることに気付きました。ただし、発送予定日が7月31日(金)に変更されています。今週前半まではレッドとシルバーは完全に在庫切れだったのですが、今日確認すると再び在庫ありになっていました。ただ、依然として「予約受付中(Pre-order)」扱いなのがちょっと面白いです。そして発送予定日を見て驚きました。

少なくとも初期在庫を逃したユーザーなのかなと思います。再入荷のため仕方ないのかなと思いますが1ヶ月待ちというのはかなり先の話に感じてしまいます。ただXperia 1 VIIの時も一時期は2ヶ月待ちになっていたので、それと比較すればまだマシなのかなと思います。

とはいえiPhone以外の機種でここまで待ち時間が長くなるのはちょっと珍しいことに違いはないと思います。

Amazonはもっとひどい。

ちなみに投稿者によると英Amazonにおける在庫状況は以下のようになります。

  • シルバー:6月25日発送
  • レッド:6月27日発送
  • ブラック:8月16日〜29日発送

今回の投稿が6月20日にされていたものなのでややこしいですが、Amazonですら即日発送は出来ず、ブラックに関しては2ヶ月待ちという感じになっています。

Sony、一体何をやってるんだ(笑)また何かやらかしている気がします。

投稿者はSonyに何か問題があるとしていますが、単純に需要に対して供給が追いついていないだけなのかなと思います。何よりXperiaが好きな人間としては在庫状況が不安定になっているのは、それなりに反響があることを意味しているのでちょっと安心という感じです。

最新情報をチェックしよう!