実際に「Xperia 1 VIII」を使っていて気になる部分としては連続撮影における「ラグ」で特にボケモードで撮影を重ねていくと画像処理が追いつかなくなるのでラグが発生しやすく、さらにこの状態になると発熱も感じやすくなります。
今回RedditにおいてXperia 1 VIIIで発熱はどの程度改善したのか投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。
そろそろ買い替えを検討。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。
私はXperia 1 IVを愛用しているユーザーです。この4年間とても気に入って使ってきましたが、さすがに最近はバッテリーの劣化が気になるようになり、本体の発熱も増え、さらに指紋認証センサーも故障して使えなくなりました。
その上で機種変更を考えているみたいですが、最新のXperiaを購入するか以下の理由で悩んでいるみたいです。
正直なところ、すでにミラーレスカメラを持っていて必要な時は持ち出せるので、「優秀なカメラ」のためだけに再び高額なXperiaを購入し、しかも発熱問題に悩まされるのは避けたいという気持ちがあります(ちなみに私は特別暑い地域に住んでいるわけではありません)。そのため、よりシンプルに使えるiPhoneへ乗り換えるか、あるいは価格が比較的安い最新のPixelにするかで悩んでいます。
正直Xperiaと比較するとiPhoneやPixelは方向性が全く違うので、とりあえず安定して撮れることが優先のであればXperiaを選ぶ必要はないかなと思います。
これからどうなるかは不明。

あくまでも現時点でみればの話になりますが、10分程度で発熱によりカメラが強制終了みたいなことは全くありません。少なくともXperia 1 IVの時のような不安定さは全くありませんが、これから真夏になった時にどうなるのか不明です。
あくまでも国内でみればここ近年の真夏は異常で、東京都で見れば30度でも涼しいと思えるくらい年々最高気温が高くなっている印象です。その中で安定した撮影が出来るのかとなれば試してみないと分からないです。
またXperiaの場合は撮影持続モードを使わない限りは、ユーザーが発熱で怪我をするのを防ぐために一定ラインを超えると強制終了させます。割とこの考えは他社にないので、どんなに発熱しても撮影を継続してほしいと思うのであれば他社を選んだ方がいいのかなと思います。