先日より発売された「Xperia 1 VIII」ですが望遠の刷新が分かりやすい特徴である一方で3つの画角でセンサーサイズがある程度同じになったからこそ、カメラソフトもより積極的に開発できたとされており、実際に使っていてもかなり改善したことを確認することが出来ます。
今回RedditにおいてXperia 1 IXで搭載すべきカメラセンサーについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。
Xperiaが搭載すべきセンサー。

先日にSonyはLYTIA L910を正式発表しています。
このセンサーは、低消費電力で100 dBのハイダイナミックレンジイメージングを実現します。これは、LYTIAラインアップにおけるLOFIC構造の最初の製品です。また、新しいHDR技術とロジック回路技術を搭載し、画像の暗部におけるランダムノイズを低減します。これらの技術は、従来の製品と比較して、明るい領域でのハイライトの吹き出しや暗い領域でのノイズを低減することで、高品質な画像取得を実現します。
その上で以下のように投稿されています。
2027年のXperiaフラッグシップ用に何かありますか?
IMX888はXperia 1 Vから採用されており、すでに4世代で同じです。このことを考えるとXperia 1 IXで刷新されてもおかしくないのかなと思います。その中で最も期待されているのが、先日発表されたLYTIA L910という感じです。
派生モデルを採用の可能性。

IMX888の2層トランジスタ技術にかなりの拘りがあることを考えると、SonyはXperia 1 IXでセンサーを刷新するとしても単純にセンサーサイズだけでは選ばないと思っており、その中で「LOFIC」が重要になるのかなと思います。
一方で気になる部分としてはコストでIMX888と比較してどれだけ価格差があるかどうかだと思います。ただSonyのカメラセンサー離れは加速している印象で、中華系は自国製やSamsungに切り替えており、Appleに関しても今後無印はSamsungに切り替えると言われており、今後顧客が減る可能性が高いです。
その中で少しでも顧客を確保したいとなった時に、あまりお金がないモバイル部門を優遇して採用してもらうようにするのか気になるところです。