カメラ要らないって。20万円超えのXperiaがカメラなしはありえないでしょ

来年はどうなるのか不明ですが、「Xperia 1 VIII」を使っていて満足度が高いからこそ「Xperia 1 IX」にも期待したくなります。何よりナンバリングがここまで継続してきただけでも歴代を考えると嬉しいところなのかなと思います。

今回YouTubeにおいてXperia 1 VIII含めて次期Xperiaではカメラが要らないとコメントを頂いたので主観的にまとめたいと思います。

カメラ要らないって。

今回YouTubeにおいて以下のようなコメントを頂きました。

カメラが要らねぇんだって

カメラ不要説のコメントは過去に何度か頂いています。一方で市場でみるとコンパクトモデルは絶滅危惧種になっている中で、各メーカーはラインナップにおいて程度の差はあれどカメラの強化に力を入れている印象を受けます。

つまりコンパクトモデルの需要は限定的だけど、カメラの需要はどんどん高くなっていると判断することができ、その中で「カメラ不要説」はめちゃくちゃニッチなのかなと思っています。

ゲーミングスマホですら「カメラ」を搭載した上で可能な限り良く見せようとしていることを考えると、カメラの存在自体が機種選びにおいて重要な要素になっていると判断することが出来ます。

価格の合理性とのバランス。

今回のコメントは「Xperia」の動画で頂いていますが、例えば20万円のフラッグシップモデルでカメラがなかったら、めちゃくちゃ批判されるのかなと思います。またiPhone 17eならまだしも、iPhone Airでシングルレンズカメラ構成というだけで批判は多かった印象を受けます。

もちろんカメラセンサーの数が多ければいいというわけでもありませんが、カメラの存在は今のユーザーが価格の合理性を判断する上で重要な要素になっていると判断することが出来ます。

もちろん使い方次第でカメラが不要に感じる人がいるのは当たり前です。ただそれを言い始めるとカメラにゲームにオーディオなど専用機が存在するものは全て最低限でいいという話になっちゃいます。

つまり「エントリーモデル」だけでいいという話になっちゃい、何より今は専用機を使う人が限定的でスマホでいかにカバーできるかを考えている人の方が圧倒的に多いのかなと思います。

だからこそメーカーも強化するのかなと思います。

最新情報をチェックしよう!