昨年と同じ流れであれば「Xperia 10 VIII」は今年の9月頃にグローバルで正式発表される可能性があります。とはいえRAMやストレージのコスト増加でSonyが何も計画を変更していなければの話になります。
今回RedditにおいてXperia 10 VIIIが発売された後のXperia 10 VIIの値下げについて投稿されていたので簡単にまとめたいと思います。
淡い期待なのか。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。
ちなみにタイトルが「Xperia 10 VIII」となっていることからも、Xperia 10 VIIIのことを言っており、要は現行モデルが値下げされるかどうかが気になっているみたいです。
値下げに期待するな。

一方で別のユーザーは以下のように投稿しています。
VIIIが発売された現在のXperia 1 VIIの価格を見れば分かるように、仮に10 VIIIが発売されたとしても、新品の10 VIIとの価格差はそれほど大きくならないでしょう。もちろん、メモリチップ不足の影響で、10 VIIIが発売される場合はスペックの縮小や価格の値上げを余儀なくされる可能性もあります。もっとも、その前にモデル自体がキャンセルされなければ、ですが。
仮に最新世代で高くなるのであれば、現行モデルは価格を据え置きのままでも相対的に安くみえるはずです。つまり無理に安くする必要はないところで、Sonyとしては在庫も嫌う印象なので、値下げを出来るだけすることなく終売にもっていくのかなと思います。
何よりXperia 10 VIIIを無事発表することができるのか気になるところで、国内では8万円前後に踏みとどまってくれれば御の字に感じます。