SamsungはGalaxy S24シリーズでアップデートサポート期間最大7年に対応した上で、Galaxy AIを実装してAIによる新機能をアピールしています。
ただ一部機能はGoogle CloudにGemini Proを利用していることからもGoogleのサービスに依存していることに。今回SamMobileによるとGalaxy S24 Ultraでかこって検索機能に不具合が発生していると報告しているのでまとめたいと思います。
かこって検索機能に不具合。
Galaxy AIによる新機能の一つである「かこって検索」ですが当初はGalaxy S24シリーズのみが高い。ただ1月下旬に配信されたFeature DropでPixel 8シリーズも対応しており、3月のFeature DropではPixel 7シリーズも対応。
そして一部噂によると今月下旬に配信されるOneUI6.1でGalaxy S23シリーズも対応すると予測されています。少なくとも対応機種は拡大していますが、Samsungによると今年の10月まではPixelとGalaxyのみが対応することも判明しています。
そして今回の情報によると一部Galaxy S24 Ultraでかこって検索が正常に動作しないとの報告。本体の設定がジェスチャーナビゲーションになっている場合ナビゲーションバーを長押しすることで起動。
そして検索したい部分を囲うことでAIを駆使してGoogleから検索するという機能ですが、「検索に素晴らしい一致がないようです」というエラーが発生するとしています。
またスマホ自体を初期化しても改善することなく「かこって検索」が実質使えない状態になっているとの話。
対処方法も判明。
一方で今回の情報によると、かこって検索が正常に動作しない原因はGoogleアプリの最新のアップデートだとしています。かこって検索は結局のところGoogleのサービスに依存しているためGoogle側でバグを発生させた結果使えないという状況に。
なので対処方法としてはGoogleアプリを削除するのではなく、最新より1個前のバージョンに戻すことで使えるようになったとしています。少なくともGoogleアプリが原因なら今後Googleが改善のアップデートを配信するまではその場しのぎをする必要があります。
かこって検索にどれだけのニーズがあるのか不明ですが、新機能として大々的にアピールしていることを考えると正常に動作しないのは問題ありという感じです。
またかこって検索はAI+Google Lensの組み合わせで動作しているので、今後どの程度古い既存機種まで対応できるのかも気になるところです。