行動原理が単純すぎ?iPhone 17 Proがめっちゃ売れた理由

事前情報からも2025年第4四半期にAppleは非常に好調だったことが判明しており、iPhoneがかなり売れたことからも「平均販売価格」を史上最高価格まで引き上げたことも判明しています。

何よりAppleは2025年に通年でシェア1位を獲得するなど絶好調で、今後数年はこの流れを継続すると言われています。今回GSM ArenaiPhone 17 Proシリーズが売れた理由について言及しているので簡単にまとめたいと思います。

販売が好調。

今回の情報によると2025年第4四半期においてiPhoneの販売台数が過去最高を記録したことが判明したとしています。ちなみに売上高は1438億ドルとなっており、前年対比で16%の増加になったことも明らかにしています。

少なくとも海外の調査会社のレポートからもiPhone 17シリーズは非常に好調であることが判明しており、Appleが過去最高の売り上げを記録したと発表しても特段驚きはありません。

売れた理由。

そしてiPhone 17シリーズがここまで売れた理由として、「中国市場」での売り上げ拡大が大きく貢献していると指摘しています。ちなみに中国市場だけでみると前年対比で38%の成長と、Appleにとって中国市場でも過去最高記録を樹立した感じになります。

また「オレンジ」の存在が大きいとしています。

中国では特にステータス意識が強く、最新のiPhoneを持っていることを周囲に示すことが重要視されがちです。そうした中で、人混みの中でもひときわ目立つカラーを選ぶことは理にかなっています。iPhone 17 Proおよび17 Pro Maxのコズミック・オレンジは、まさにその役割を果たしています。

また「オレンジ」は「エルメス」を彷彿させるとの指摘もありますが、正直「エルメス」に失礼なのかなと思っちゃいます。個人的にはiPhone 17 Proシリーズは前モデル対比で高級感は欠けた印象を受けますが、中国は高級感よりも「色」の方が重要なのかもしれません。

何より今回の指摘通りであれば中華メーカーが「オレンジ」を真似するのは納得という感じです。

最新情報をチェックしよう!