大絶賛。Xperia 1Ⅶは今まで使ってきたスマホの中で最もお気に入りの理由

文鎮化問題の影響でXperia 1Ⅶのイメージはかなり悪くなってしまいましたが、歴代Xperiaの中でも完成度が高いことに違いはなく、再販以降も着実に売れていた印象を受けます。

とはいえSonyがどの程度売れているのか明らかにしておらず、好調だったと言われているXperia 1Ⅵと比較してどの程度売れているのか非常に気になるところです。今回RedditにおいてXperia 1Ⅶがお気に入りの理由について投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。

ディスプレイがお気に入り。

まず以下のように投稿されていることが判明しました。

Samsung Galaxy S25 Ultra、iPhone 17 Pro / Pro Max、Google Pixel 10 Pro / XLといった多くのフラッグシップ機は**PWM調光(画面のフリッカー)**を採用しています。一方、Sonyは明るさ70%以上でハイブリッドDC調光を使用しているため、フリッカーがより穏やかで目立ちにくいです。

その結果、Sonyは長時間使用しても目の疲れを感じませんが、Samsung・iPhone・Googleは短時間の使用でも目の疲れを感じてしまいます。また、Sonyの色味は過度に鮮やかすぎず、かといって地味でもなく、目の快適さという点で非常に優れています。

中華系を中心にPWM調光を強化する流れですが、GoogleやSamsungにAppleは消極的な印象で、Sonyに関しても公式サイトでPWM調光に言及したことはないと思います。

何より自分は鈍感なのでPWM調光が低い機種でも問題ないので気にしたことはなかったですが、今回の投稿通りであればSonyはかなり配慮していることになります。たまにXperiaのPWM調光が低いと指摘されることもありますが、「ハイブリットDC調光」を採用しているからこその結果なのかもしれません。

カメラの色味がお気に入り。

また以下のように投稿していることが判明しました。

肌の色の再現性が大幅に向上しています。Pro VideoやPro Cameraは習得に時間がかかりますが、人物のクローズアップ写真や動画における露出の扱いが非常に上手く、他のどのスマートフォンよりもこの端末で撮影した写真・動画が好みです。ただし、遠景ではやや苦手な場面があり、手動調整が必要になることもあります。

人物を撮影するという部分においては色味がかなり正確だと絶賛している感じです。その他電池持ちに関しては他社のフラッグシップモデルと同程度で、デザインに関しても軽量かつ高級感があると指摘しています。

ただ純正ケースに関しては保護性能に期待出来ないのが残念だとしています。何より今回の投稿者はSonyが拘っている部分をしっかりと実感した上で高評価をしてくれているので、Sonyが大切にすべきファンの一人なのかなと思います。

最新情報をチェックしよう!