バカ売れ。2025年第4四半期。iPhoneが史上最高シェアを獲得

昨年第4四半期においてAppleは市場を大きくリードしたとも言われており、その要因としては「iPhone 17」シリーズの販売が好調だったこと。iPhone 17シリーズの好調は中国市場でも変わらないと言われており、久しぶりにAppleは中国市場でシェア1位を獲得する可能性があるとしています。

今回韓国のメディアサイトによるとAppleは2025年第4四半期のアメリカ市場で最高記録を達成したと報告しているのでまとめたいと思います。

史上最高記録を達成。

今回Counter Pointが公開した調査レポートからもAppleは2025年第4四半期のアメリカ市場で最高記録を達成したことが判明したとしています。上記の画像からもAppleは前年対比でシェアを大きく拡大したことを確認することができます。

またAppleがシェアを拡大した要因として、iPhone 17 Pro Maxはアメリカの主要キャリアの中で最も多く売れたモデルとなっており、最も高価な機種が最も売れると、他社では考えられない事態が発生していること。

そしてもう一つがiPhone 16eの存在で、Androidでいうエントリーからミドルレンジ市場で大きくシェアを拡大したとしています。何よりフラッグシップモデルがしっかり売れているからこその強みなのかなと思います。

より安定性を求める市場。

何よりAppleのエコスシテムによると市場支配力がさらに強化されており、ユーザーが経済的に厳しい状況の中でも

「同じ支出額で、より完成度が高く、安定していて、価格対性能比に優れた端末を選びたい」

という景況が強まっていることが最大の要因とされており、安定かつ安心して長く使えるからこそ強いのかなと思います。また統計からも経済的に厳しいとはいえ、安いモデルを買うのではなく、少し無理をしてでも高いモデルを買って長く使うというニーズが増えているとも言われています。

だからこそコスト増加で各社厳しい状況の中でも、プレミアムモデルの売り上げが安定しているメーカーこそ強いのかなと思います。さらに今年の後半には折畳式機種の導入などさらにプレミアムモデルを強化してくることを考えると恐ろしいです。

最新情報をチェックしよう!