先日にXiaomiは中国市場で「Xiaomi 17 Ultra」を正式発表しており、発表から2日後に発売とほぼタイムラグがないです。カメラに関しては順当な進化というよりは、方向性がちょっと変わったという感じです。
今回Phone ArenaがXiaomi 17 Ultraのグローバル発表時期に言及しているので簡単にまとめたいと思います。
想定より早い?

今回の情報によるとXiaomiはXiaomi 17シリーズのグローバル展開を早める可能性があると指摘しています。
A new era in optics begins.
In collaboration with @leica_camera, our strategic co-engineering brings you a next-generation optical system that elevates mobile imaging to new heights.
Launching globally in 2026. pic.twitter.com/TEJqgbckeS
— Xiaomi (@Xiaomi) December 25, 2025
このポストがヒントだとしており、以下のようにコメントしています。
彼らはまだカレンダーに特定の日付を落としていませんが、話題は2026年1月または2月のリリースウィンドウを示しています。このタイミングは、MWC 2026の周りに壮大な発表が見られるかもしれないことを示唆しています。これは、同社の通常のパターンに適合します。
MWCのタイミングであれば例年通りと言えますが、なぜ上記のポストから例年より前倒しで正式発表されると読み取ることが出来るのか謎です。
かなり好評。

実際の生産量は不明ですが、特に「ライカ」版はかなり品薄の状態になっているとの話です。また通常版に関してもカラバリ関係なく品薄としており、今までのUltraと比較しても反響が高いと言われています。
中国市場での売れ行きがよければ、中国市場への供給を優先するためにグローバル展開にも影響が出る可能性もあるのかもしれません。実際に使ってみないと分からない部分が多いですが、何よりカメラを早く使ってみたいところです。