先日の情報からも今年登場する新型Xperiaは1モデルになるとの噂があります。単純に考える利益率が薄いXperia 10シリーズを残すのではなく利益率が高いXperia 1シリーズを残す可能性があるのかなと思います。
とはいえこの情報にどれだけの信憑性があるのか分かっていません。
今回海外の投稿フォーラムであるESATOにおいて新型Xperiaの登場時期について投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。
発表時期が変更に?
今回以下のように投稿されていることが判明しました。
fccの最後の電話はxperia 1 VIで、7月末以降、他の新しいデバイスはありません。PMコードはgizmochinaからのものです。噂で彼らの実績がわかりません。
もちろん、FCCにないものがあるからといって、それが遅れたりキャンセルされたりしたわけではありません。ソニーのデバイスのほとんどは3月頃に登場し、一部は秋に登場しますが、ソニーは計画を変更しました。新しいデバイスがいつ認証されるかは誰にもわかりません。
例年通りだと2モデルは認証を通過していることが多いとされていますが、今年でみると1モデルのみ。そのため今年の上半期には1モデルのみしか発表されいないとの話もありますが、今回の投稿にあるようにSonyが発表時期を変更した可能性もあります。
特にXperia 10シリーズを継続すると下半期に移動させた可能性があります。何よりSonyにとってはプレミアムモデルであるXperia 1シリーズの正式発表が最優先の可能性が高いです。
命名規則でみれば別シリーズだとはいえ、他社のフラッグシップモデルでみれば、上半期には最上位モデルを発表して下半期に無印を発表している感じです。なのでミドルレンジモデルが下半期に移動してもおかしくないのかなと思います。
ただミドルレンジモデルだけを下半期に発表すると注目を集めるのはかなり難しくイベントすらない可能性もあります。
発表時期に縛りはない。
もちろん開発期間や生産スケジュールなどの縛りがあるとは思いますが、Sonyは以前のように発表時期に縛りはありません。以前はMWCとIFAのタイミングでプレカンファレンスを開催して新型Xperiaを発表する流れでしたがコロナ以降は独自イベントに切り替えています。
ここ数年でみれば上半期は5月中旬で下半期は9月上旬という感じです。ただ独自イベントであることからもSonyが好きなようにスケジュールを調整することが可能になると思います。
仮に認証時期をベースで考えるのであれば、Sonyはラインナップの見直しに合わせて発表時期も調整してくる可能性があるのかもしれません。何より現時点で情報は全くないため何ともですが昨年から大きな動きがあるので今年も同様に何かを大きくかえてくる可能性があるのかもしれません。
とりあえずXperia 1Ⅶのほぼ確定的なレンダリング画像がいつ頃リークするのか非常に楽しみです。