超悩む。今からでもめっちゃ欲しいGalaxy製品ランキング BEST 3

コミュニティのアンケート調査結果だと自分のチャンネルではGalaxyと比較して最新機種はどう優れているかと気にしているユーザーが多く絶対的なベンチマークになっている印象です。

やはりAndroidのiPhoneと言われるくらいGalaxyの安定性が好きなユーザーが多い印象を受けます。今回はGalaxy Watch Ultraなどめっちゃ欲しいと思うGalaxy製品について主観的にランキングしたいと思います。

日本市場に本気。

正直な話機種によりますがGalaxyがめっちゃ好きかと言われればそんなことはないです。ただそれでも最新機種が出れば絶対欲しいと思っておりGalaxyをメイン機種で使う場合はGalaxyで揃えて使いたいと思うくらいGalaxyには個人的に不思議な魅力を感じています。

何より2024年はGalaxy製品がより購入しやすい環境が構築されたのが大きなメリットです。自分は今まで少しでも早くレビューをしたいこともあり海外版を購入することがほとんどでした。

また従来のキャリアモデルはグローバルモデルと比較してカラバリも極端に制限されていました。ただ国内では4月3日に正式発表されたGalaxy S24シリーズでは直販版を本格的に強化してきています。

アメリカや韓国と比較してカラバリが制限されているのは仕方ないとして従来と比較すればカラバリの選択肢が増えたことに加えストレージオプションもしっかりと選べるように強化しています。

自分のようなオタクだと直販版が充実しているかが非常に重要だと思っており逆にキャリアでの取り扱いがないとしても直販版が販売されていれば全く問題ないかなと思っています。

その中で従来のGalaxyは直販版が充実してなかったので海外版を購入することが多かったですがGalaxy S24シリーズで流れが変わり7月に発表されたGalaxy Z Fold6やGalaxy Z Flip6でグローバル発表と同時に国内発表とグローバルとタイムラグがなくなったのは激アツ展開です。

日本は第2次販売地域に選ばれたこともありアメリカや韓国など最優先市場と比較して僅か1週間遅れのタイムラグになったことに加えオンラインショップ限定カラバリを用意してくれたことからも個人的にはようやく国内版を購入しやすい環境が構築された印象です。

歴代モデルの中でも海外版から国内版に買い替えた機種もありますが最初から国内版を購入したのはGalaxy Note8以来でGalaxy Z Fold6で大きく流れが変わった印象です。

今後の国内市場の売れ行きによってはマーケティングが変更される可能性ももちろんあります。ただSamsungが国内市場にもかなり力を入れているように見えるからこそ応援したくなります。

またAmazonで直販版の販売を開始したことで一般層も購入しやすい環境が強化されています。ただ逆に以前より購入しやすい環境が整ってきているからこそ誘惑に負けやすくなっています。

Galaxy S24

2024年はGalaxy S24 Ultra/Galaxy Z Fold6/Galaxy Z Fold Special Editionとフラッグシップを中心に購入しておりアクセサリーでみるとGalaxy Buds3 Proを購入しました。

ただまだ欲しいと思う製品もあり第3位としてコンパクトモデルであるGalaxy S24です。正直時期的なことを考えると来年の1月に正式発表が予測されている後継機種もありだと思います。

Galaxy S22の頃まではコンパクトモデル特有の欠点として電池持ちの悪さや発熱のしやすさがありましたがSnapdragon 8 Gen 2 mobile platform for galaxyを搭載したGalaxy S23ではだいぶ安定した印象を受けます。

なのでGalaxy S23を購入してレビューをしましたが少なくとも自分のチャンネルでは反応が薄かったのでGalaxy S24の購入を見送りました。ただコンパクトな筐体が魅力とGalaxy S24との比較を望む声が非常に多い印象を受けます。

またSamsungによると国内においてGalaxy S24が非常に好調であることに加えキャリアの売れ筋ランキングを見るとエントリーモデルが上位を占める中でGalaxy S24はフラッグシップでありながらもトップ10にランクインしていることが多くしっかり売れている印象を受けます。

こうなってくるとやはりレビューのために買っておいた方がいいとう気持ちが強くなります。

本体価格が10万円を超えてくると厳しいと感じるユーザーも多い一方でミドルレンジモデルはコストカットの側面もあるのか大型化している流れでコンパクトモデルが欲しいけどスペックもある程度妥協したくないと思うユーザーは10万円ちょいなら頑張る印象を受けます。

その中でGalaxy S24の約12万円という価格は絶妙で頑張って欲しいと思う人が多い印象です。

直近の情報をみる限り後継機種ではさらに薄型化される可能性が高いと予測されています。なので現時点で重さは分かっていませんが取り回しの良さがさらに改善する可能性があります。

このことを考えると今まで以上に無印に興味を持つユーザーが増える可能性もあります。なのでとりあえずGalaxy S24を買って先に試しておくか後継機種まで待つべきか悩ましいです。

コンパクトモデルを求める声が多いからこそやはり触っておくべきだと思っています。

Galaxy Watch Ultra

次に第2位としてGalaxy Watch UltraですがGalaxy Watch7も非常に悩ましいです。自分はGalaxy Watchで初めて購入したのはGalaxy Watch5 Proでかなり気に入ってました。

そして後継機種であるGalaxy Watch6 Classicを購入して使っていますが満足度が高いです。そのため絶対最新世代に買い替えたいという感じではないのですが実機を見ると欲しくなります。

個人的にスマートウォッチに求めることとしては通知の視認性なので大画面の方がいいです。そのため最新世代になるとGalaxy Watch7/44mmもしくはGalaxy Watch Ultraです。

また個人的に重要視している部分は歩数計機能など最低限のヘルスケア機能と電子マネーです。Galaxy Watch Ultraであれば最大9000mの高度や10気圧防水に対応していることに加えアクティビティの記録など今までより過酷な環境でも快適に使えるように設計されています。

なので自分の使い方だとGalaxy Watchシリーズに拘る必要がないのかもしれません。

ただ自分の拘りとしてはスマートフォンメーカーがスマートウォッチを出しているならスマートフォンメーカーの物がよく何より使っているメーカーとブランドを揃えたいです。

少なくともGalaxyをメイン機種に使っている時はイヤホンもスマートウォッチもGalaxyで統一したいと思っておりGalaxy Watch7かGalaxy Watch Ultraはやはり欲しいです。

少なくとも自分の使い方ではGalaxy Watch7でも十分でグリーンのカラバリはかなりカッコいいと思います。さらに丸型とシンプルなデザインだからこそ分かりやすく洗練されている印象を受けます。

一方でUltraという名称に加えガジェット感を強く感じられるGalaxy Watch Ultraのデザインが非常に魅力的だと思っていますが直販版だと価格差が約1.6倍なので非常に悩ましいです。

実際に使ってみないと分からないですが電池持ちは出来るだけいい方がいいと思っています。スマートウォッチの課題としてやはり電池持ちでユーザーとしてはいつ充電するかが難しいです。

個人的に電池持ちが良い機種であればお風呂に入っている間にサクッと充電出来るのが理想です。

そうすれば寝る時の睡眠計測にも使えるので翌朝起きてから充電しないといけない状況を避けることができGalaxy Watch Ultraのレビューをみる限りはかなり期待出来そうな感じです。

ウカウカしていると後継機種の話が出てきちゃうと思うので次に安くなったタイミングでどちらかを欲しいと思っており理想なのはSamsung公式ストアで直接セールをやることです。

Galaxy Buds3 Proを購入した時もそうですが公式ストアであれば下取りをしてくれます。

不要になった周辺アクセサリーの処分に困ることが多いですが下取りに出せるのであればたとえ査定額が低くても処分する手間が省けたと考えれば個人的にめちゃくちゃお得です。

ちなみに手持ちのGalaxy Watch6 Classicを下取りに出した場合現時点の満額査定で1万3600円です。また長らく不満だったGoogle Walletがスマホ本体からも確認できるようになったのも地味に嬉しいポイントでセールがあれば下取りと上手く合わせて購入したいかなと思います。

Galaxy Ring

そしてGalaxyの中で今最も欲しいと思っているのが日本未発売となっているGalaxy Ringです。昨年のリーク段階から欲しいと思っていたガジェットであり海外版を買うか悩んでいるくらいです。

個人的にはGalaxy RingかGalaxy Watchのどちらかが欲しいという感じですがSamsungによるとGalaxy WatchとGalaxy Ringの両方をつけていると睡眠計測はGalaxy Ringで行うなど電池持ちの節約という面でも2つ持ちはありなのかもしれません。

こうなってくるとGalaxy Watch自体の電池持ちはそこまで気にした使い方をしなくてもいいのかもしれません。何より指輪型で何かする時に邪魔になりにくくモデルによりますが3g程度と非常に軽いです。

あくまでも主観ですがスマートウォッチはタイピングしている時に邪魔に感じることもあります。

これは普段時計をする習慣があるならそこまで気にならないで作業できるのかもしれません。ただ自分は外出する時に着けることが多いのでGalaxy Ringの方が相性がいいかなと思います。

早くも後継機種の噂も出てきており電池持ちが底上げされた上で機能が追加されるとの噂です。さらに現行モデルよりも登場時期が早くなるとの噂もあるので来年の上半期になる可能性もあります。

なので現行モデルを購入するか早く決断しないといけませんがネックになるのは指のサイズです。スマートウォッチであればバンドで調節が出来ますが指輪型になると自分の指のサイズに合わせて購入する必要があり世間一般的な指輪のサイズと一緒になっているのかも不明です。

正式販売されている地域ではサイジングキットを手配することが出来るので自分の指のサイズを確認してから購入することが出来ますが国内だとGalaxy Ringが正式発表されていないためサイジングキットを入手するのが難しいと購入するためのハードルが上がっている感じです。

ただ高くついてもサイジングキットをeBayなどで購入するのはありかと思うくらい欲しいです。NFCを搭載していないため電子マネーを使うことが出来ないですが1週間を持つ電池持ちに加え何より身につけていても邪魔にならないことからも一度は絶対試してみたいガジェットです。

海外では徐々にですが販売地域が拡大しているので今後国内での販売にも期待したいところです。

まとめ。

今回は今欲しいと思うGalaxy製品について主観的にまとめてみましたが出費が嵩みそうです。何よりビルド品質が高く安定性は抜群なので所有欲を満たしてくれる製品が多い印象です。

一方で個人的にはGalaxy S20シリーズの頃のイケイケのSamsungもかなり好きでした。何より最近はかなり積極的に感じるので2025年に登場が予測されている新製品も今から非常に楽しみです。

Androidの中ではエコシステムが充実しているので自分のようにメーカーを揃えて使いたいと思う人にとってGalaxy製品は魅力で安定性を求めるユーザーにもおすすめしやすいです。

タイアップ: Samsung Japan

最新情報をチェックしよう!