国内で発売されている機種の中で、GalaxyやiPhoneはソフトにハードと安定しているイメージが強い一方で、PixelやXperiaに関してはハードよりもソフトがかなり不安定というイメージがあります。
少なくとも個人的な印象としてXperiaは2023年モデルから不具合やバグが減ったように見えますが、不具合報告は地味にあるので「安定」しているとは言えない状況になるのかもしれません。
今回RedditにおいてXperiaはOSが破損しやすいと投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。
OSが破損しやすい?
今回以下のように投稿されていることが判明しました。
10年以上携帯電話にOSを再インストールする必要がなかったため、非常に迷惑ですが、ソニーはOSが破損する傾向があるようです。現在、メディアを開いたり、ストレージにアクセスしたり、何もダウンロードしたりできません。再起動後、YouTubeは断続的に機能します。
基本的に私の電話は電話ですが、それ以外はレンガです。解決策は最悪だ。OSを再インストールします。このプロセスには合計数時間かかります。
今回の投稿では、どの機種が何が原因でOSが破損したのかまでは確認出来ません。少なくとも自分は今までOSが破損しやすいと聞いたことがなかったのでちょっとびっくりしている感じです。
一方で別のユーザーは以下のように投稿しています。
初めてはちょっと私のせいでした…しかし、どちらもそうではありません。私はphoto proとvideo proの異なるバージョンで遊んでいましたが、それは基本的に私のシステム内の何かを殺しました。電話は基本的にレンガでした。
あえてアプリのアップデートをキャンセルしたのか。それともapkを使っていたのか不明ですが、今回の投稿文にあるように、これは投稿者自体に責任があるという感じで文句を言えるはずがないです。
OSが破損するとすればアップデート。
先日にはGoogleが対象のPixelに対してAndroid15の本配信を開始しました。さらに執筆時点での話になりますがvivo X200シリーズはAndroid15を標準搭載した状態で発売しており、Oppo Find X8シリーズも標準搭載していることが判明しています。
一方でSamsungに関しては来年初頭に発表するGalaxy S25シリーズで標準搭載していることを明らかにしています。少なくとも今年はメーカーによって対応時期がバラバラという感じでSonyがどのようなスケジュールを組んでいるのか不明です。
ただAndroid12など過去のメジャーアップデートにおいてXperiaホームがクラッシュすることで無限ループ状態になる不具合は発生していました。なのでOSの破損という意味ではメジャーアップデートのタイミングが一番危険です。
以前より言われていることではありませんが、回避方法としてSDカードスロットSDカードを入れた状態でアップデートしないこと。そして2つ目として国内モデルは関係ないですがSIMカードをSIMトレイに2枚入れた状態でアップデートしないこと。
最後に3つ目としてランチャーアプリを純正からサードパーティ製に切り替えておくこと。もしくは避難できるようにインストールだけはしておくことという感じです。
自分はメジャーアップデートで深刻な不具合に遭遇したこともなく、ましてOSが破損する現象にも遭遇したことがないので、ここまで丁寧な準備はしないですが、気になる人はバックアップ含めてAndroid15に備えるのがありかもしれません。