先日に正式発表されたvivo X200シリーズですが、「One More Thing」とvivo X200 Pro Miniも正式発表。発表イベントを見ている限りとサイズ感に対してバッテリー容量とカメラ性能が特に優れていることをアピールしている印象でした。
今回Kartikey Singh氏がvivo X200シリーズのグローバル展開についてポストしていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。
グローバル発表自体は近い。
先日にvivoは中国の北京で新製品イベントを開催しましたが、ちょっと驚きだったのがvivo GlobalのYouTubeアカウントにおいても同時配信。さらに英語圏のユーザーが分かりやすいように英語の翻訳付きという感じでした。
記憶違いだったら申し訳ないですがvivo X100シリーズの発表イベントの時はあくまでも中国向けという感じでグローバル市場への配慮はあまりなかった印象です。
少なくとも今回の動向からも、グローバルでの発売を想定していること。そしてもう一つは中国市場とグローバル市場でそこまでのタイムラグがない可能性があります。
ちなみにvivo X100シリーズの時は約1ヶ月のタイムラグだったので、vivo X200シリーズはそれよりタイムラグが短くなる可能性も十分にありえます。なにより中国市場においてvivo X200 Proは10月19日に発売予定で、vivo X200 Pro miniは10月25日となっていることからも、何かしらの動きがあるとすれば10月25日以降になるのかもしれません。
ちなみに昨年と同じ流れであれば、グローバル向けのイベントを新たに開催する感じではなく、販売地域別でイベントが開催される感じになると思います。
小型モデルはない?
そして今回同氏が以下のようにポストしていることが判明しました。
What do you think of the Vivo X200 Series?
Global X200 and X200 Pro are confirmed to come with less to no chance for X200 Pro Mini
— Kartikey Singh (@That_Kartikey) October 14, 2024
今回のポストを見る限りだと、vivo X200 Pro miniのグローバル展開はない可能性があります。ただUltraのようにニッチ市場向けの製品だからこそvivoも慎重になっている可能性があります。
少なくとも折畳式機種に関しては、今後市場開拓のためにもvivo X Fold 3 Proで様子見を開始した感じですが、基本vivoはフラッグシップの派生モデルのグローバル展開は消極的な印象を受けます。
コンパクトモデルを望んでいる声をよく聞きますが市場規模で見れば限定的。さらにグローバル展開となると価格とのバランスもあるのかもしれません。何より中国市場での売れ行き次第で今後のマーケティング戦略が変化していくのかもしれません。