完全に自己責任。Xperiaの指紋認証を簡単に修理する方法が見つかる

2023年に登場したXperia 1Ⅴや2024年に登場したXperia 1Ⅵでは格段に不具合報告が減ったとはいえ、歴代Xperiaの深刻な不具合の一つが「指紋認証」です。何が起点で故障するか不明で最悪の場合は本体の設定から項目が消えることもあります。

何よりこの状態になってしまうと指紋認証センサーごと交換する必要があると言われており、基本アップデートなどで改善することはごく稀という感じです。今回RedditにおいてXperiaの指紋認証を自分で修理する方法が投稿されていたので簡単にまとめたいと思います。

指紋認証を修理する方法。

自分は今までが幸運なのかXperiaの指紋認証の不具合に遭遇したことはありません。一方でYouTubeのコメントなどを見ていると残念なことに不具合に遭遇してしまった人も一定数いる印象です。

そして今回Xperiaの指紋認証を簡単に修理する方法が投稿されていましたが、実際に試すとしても完全に自己責任になります。また今回の方法を試したからと言って必ず指紋認証が修正されることが保証されているわけではありません。

もう使っていないXperiaで試すくらいの程度ならいいかもしれませんが、基本は不具合が発生したら自己解決よりサポートに相談することをおすすめします。今回の方法を共有した人物は身近にXperiaを修理する方法がなくリスクを犯した上でやってみたとの話です。

そのため実際に試すとしても自己責任になるので予めご了承下さい。その上で今回以下のように投稿されていることが判明しました。

指紋スキャナーに70%のエタノールを滴下し、ドロップをそこに置いてボタンを何度も押しました。これにより、スキャナーの端からかなりの汚れや気泡が出ました。その後、ティッシュで乾かし、液体が出なくなるまで端に少し空気を吹き、数時間待って繰り返しました。最初は何も変わっていませんでしたが、翌日にもう一度繰り返して、さらにいくつかのものが出てきて、完全に乾かして、再起動した翌日、突然再び機能し、今では1週間以上楽しく働いています。

少なくとも投稿者はこの方法によって指紋認証が改善したとしています。またこの方法を試して何かあった場合は保証対象外になる可能性もあるので注意が必要です。

なぜ症状が改善したのか?

また今回の投稿者は今回の方法によって指紋認証が改善した理由を以下のように推測しています。

私の仮説は、指紋スキャナーは容量性であるということです。ボタンなので、汚れ、主に指からのグリースやほこりが端やスキャナー自体にまで入り込むことができます。これは最終的に内部からのセンサーに干渉します。アルコール(またはその他の非腐食性溶剤)はグリースを溶かし、センサーが再び「見える」ことができます。ほとんどの非ボタン指紋スキャナーには開いたエッジがないので、汚れが間に入らないようにします。

ざっくり言えばアルコールを使ってセンサーの内側にたまったゴミや埃などを清掃した結果センサーが正常に働くようになったという感じです。実際のところ今回の方法を試した上での成功率なども不明です。

何より本当に困っている人ほどサポートに連絡した方がよく自分で試さない方がいいかなと思います。少なくとも国内であればXperiaをまだ修理しやすい環境にあると思います。

繰り返しになりますが実際に試すとしても自己責任でお願い致します。

最新情報をチェックしよう!