少なくともYouTubeのコメントを見ているとXperia 1Ⅵを購入したユーザーからは高評価の比率が非常に高いです。歴代Xperiaに「機材」の側面を求めていたユーザーからすれば物足りないと思いますがスマホとしてみれば王道の進化を遂げたからこそ使いやすくなったことに違いはないです。
もちろん低評価の報告も多いですが前モデルの時と比較すれば圧倒的にポジティブな意見が多い印象を受けます。今回はその中でも特にXperia 1Ⅳから買い替えたユーザーの評価が高いので主観的にまとめたいと思います。
ギャップが最もすごいのかも。
現行シリーズでもスペック的にもデザイン的にも評判が高った印象なのが2020年に登場したXperia 1IIで、2021年に登場したXperia 1ⅢもSnapdragon888を搭載していたとはいえ初のペリスコープの搭載やスピーカーの改善とユーザーからの評判はかなり良かった印象です。
一方で逆に最も評価が悪かったのがXperia 1Ⅳで他社はハードを強化することで発熱対策を行なった中でSonyはソフトを主軸に発熱対策を行なった結果発熱しやすいSnapdragon 8 Gen 1を上手く制御することが出来ず挙動が非常に不安定だった。
ただ今回YouTubeにおいて以下のようなコメントを頂きました。
Xperia1 Ⅵ、Ⅳからの乗り換えってところもありますがまーじで最高です。音は本当にいいですね、他の人が聴いても音良くない?!って言われるくらいには……正直レビュー動画じゃ伝わらないのでこればっかりは実機で聴いてみて欲しいですね カメラもSONYの味付けが好きな自分としては満足してます!テレマクロが楽しすぎますね、ついつい遊んじゃいます。
あくまでも一例ですが過去の動画のコメント欄を見ていると特にXperia 1Ⅳから乗り換えたユーザーの評価はかなり高いです。ちなみにXperia 1ⅤもXperia 1Ⅳと比較すればかなり安定していますがXperia 1Ⅵほど分かりやすい進化をしている感じではありません。
何より歴代シリーズで見ても最低から最高の機種に買い替えたからこそギャップがすごくて満足度が高いのかもしれません。
Xperia 1Ⅳユーザーは買い替えてもいいかも。
キャリアによって異なりますがXperia 1Ⅳはメジャーアップデートが最大2回でセキュリティアップデートは最大3年とされています。少なくともメジャーアップデートはAndroid13/Android14とすでに2回終了しておりあとはセキュリティアップデートが1年程度しかありません。
またSonyは基本セキュリティアップデートを90日に1回という感じでフルにサポートしてくれるかは微妙なので残されたアップデートの回数もほとんどない可能性もあります。
つまりセキュリティは最新を維持できても不具合やバグに改善に加え最大のデメリットになっている「安定性」の部分がこれ以上改善することはあまり期待出来ないという状況になっています。
Xperia 1ⅣでXperiaに嫌気をさした人は別ですが次もXperiaに買い替えたいと考えている人はXperia 1Ⅵに買い替えてしまってアップデートサポート期間が拡張された恩恵を少しでも多く享受するのはありかなと思います。
何よりXperia 1Ⅳユーザーからすると「安定性」の部分が全く違うとの声が多いので安定性を重視しているユーザーにとってXperia 1Ⅵは魅力的な選択肢であることに違いはありません。
少なくとも叩き売りされていた時に購入したユーザーは別として発売日付近に購入したユーザーはプログラム終了の期間が近づいていると思うので見直すのはありだと思います。