結局価格だけ。ほぼ同じデザインでXperia 5Ⅴは批判で10Ⅵは賞賛に

正式発表が近づいている可能性が高くここ最近新型Xperiaのリークがとまらない感じで先日にはXperia 1ⅥとXperia 10Ⅵの公式プレス画像が判明。Xperia 1Ⅵはアスペクト比が変更されることからもデザイン刷新に近いですがXperia 10Ⅵも大きく雰囲気が変わります。

今回は先日リークしたXperia 10Ⅵのデザインとその評価について主観的にまとめたいと思います。

Xperia 5Ⅴにそっくり。

先日にはXperia 10Ⅵのデザインがリークしたことからも詳細なデザインを確認できます。このデザインに見覚えがあるなと感じる人も多いですがほとんどXperia 5Ⅴのデザインという感じに。

Xperia 5Ⅴは前モデル対比で横幅が1mm程度増した上で本体の厚みに重量とかさ増し。ただディスプレイはコストカットのためか変更しなかった可能性があり、その結果左右のベゼルが太くなり批判の嵐に。

パンチホールデザインを採用していないことからも上下のベゼルも他社と比較すると太いためミドルレンジのようなベゼルの太さだと言われてきました。そしてXperia 10Ⅵのデザインを改めて確認するとフロント部分はそっくりです。

細かい部分で見ればベゼルの太さも違うのかもしれませんが現時点で確認できる部分としてはスピーカーの開口部分の大きさくらいです。

またサイドフレームがバックパネルより高くなってことや四隅のまるっぽさなどXperia 10Ⅵはおそらく筐体がプラスチックなので質感は違うと思いますがマット仕上げなのでぱっと見は同じようにみえる。

またXperia 10Ⅵが望遠レンズが廃止になりデュアルレンズカメラに変更になりましたがXperia 5Ⅴと似たようなデザインを採用。確認できる違いとしてXperia 5Ⅴはカメラフレーム部分にアルミを採用しておりカメラとカメラの間にマイクを搭載。

一方でXperia 10Ⅵはカメラフレーム部分もおそらくプラスチックでマイクはなし。またカメラバンプにも違いがあると思いますが一般ユーザーから見ればほとんど同じデザインに見えます。

Xperia 10Ⅵは賞賛の声が多い。

細部はみれば違いはあれどXperia 5ⅤとXperia 10Ⅴはほぼ同じデザインを採用している中で、ネットの声を見るとXperia 5Ⅴの時は望遠が廃止とかベゼルが太すぎとか散々批判されたのにXperia 10Ⅵはむしろ可愛いとか賞賛している声が多い印象です。

また望遠に関してもXperia 10Ⅵは現行モデルからセンサーが変更されているのか不明ですがメインカメラセンサーの高画素を活かしてクロップすることで実質光学2倍ズームに対応する可能性がありますが否定的な声がほぼ見られない。

正直やっていることはほとんど一緒なのに評価が真逆という感じでちょっと不思議です。少なくともSonyの方向性に反対的な人はXperia 10Ⅵも同様の批判が発生してもおかしくないです。

結局こうなってくるとXperiaが批判されているのはデザインやスペックなどではなく価格ということになります。現時点でXperia 10Ⅵの価格は明らかになっていませんが8万円から9万円程度になってもおかしくないです。

その上で賞賛の声が多いとやはり価格でXperia 5Ⅴに批判的な声が集中したのは結局のところ価格が高いから。少なくとも今の為替の状況を見ればXperia 1ⅥもXperia 10Ⅵも現行モデル対比で値上がりする可能性があり批判が増える可能性があります。

ただここまで露骨に分かれるとXperia 10ⅥやXperia 5Ⅴのデザインは決して悪くない感じで価格だけが問題だった可能性があります。

最新情報をチェックしよう!