今年の始めからiPhone 16シリーズ関連のリーク情報が増えているとはいえ中国発の情報のほとんどはフェイクだとされており、実際にはどの情報が信憑性が高めで低いのか判断出来ないという感じになっています。
一方で先日には本体サイズに関する情報も出てきておりiPhone 16 Proシリーズは前モデル対比で大型化すると予測されています。さて今回Sonny Dickson氏がiPhone 16シリーズのモックアップに言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。
より大型する可能性。
今回同氏が以下のようにポストしていることが判明しました。
— Sonny Dickson (@SonnyDickson) April 28, 2024
今回のポストを確認するとiPhone 16シリーズのダミーユニットを撮影した画像を確認することが出来ます。ディスプレイサイズから左端からiPhone 16 Pro Max/iPhone 16 Pro/iPhone 16/iPhone 16 Plusの可能性があります。
以前の情報からもiPhone 16 Proシリーズは現行モデル対比でベゼルのスリム化でスペックの割にはそこまで大きくならないと予測されていますが今回のモックアップを確認する限りiPhone 16 PlusとiPhone 16 Pro Maxでは結構大きさが違うなという印象を受けます。
このサイズ感になってくるとユーザーを選ぶサイズになると思います。
大型化する意図が見えない。
あくまでも事前情報が正しければという話になりますが本体サイズは大型化しつつも重さは現行モデルからほとんど変わらない可能性がある。一方でバッテリー容量は現行モデル対比で8%程度大型化すると予測されていますがディスプレイサイズを0.2インチも大型化させる必要がないように見える。
現時点でよく分からない部分としてはカメラ部分の大きさで現行モデル対比でどれだけ大型化しているのか変わらないのか不明です。割とコストカットの積極的なのかスペックの底上げに尽力している印象は受けない。
それでも大型化しているのは何が原因になっているのか不明です。ただ個人的にはせっかく世代を重ねるごとに取り回しの良さが改善していたのにここにきてまた悪化するのはちょっと残念という感じです。