中国発の情報としてOppoは売上不振からも折畳式市場から撤退するとの噂がありましたが公式が完全に否定。ただ直近の情報からもOppo Find N3 Flipは販売不振で後継機種であるOppo Find N5 Flipの開発はキャンセルされたと予測されています。
今回Phone ArenaによるとOnePlusが同社初のフリップ型機種の開発を進めている可能性があると報告しているのでまとめたいと思います。
新たな折畳式機種を開発している可能性。
今回の情報によるとvivoとOppoは小さな折畳式機種を諦めていませんが、競合他社と比較すると半年程度遅れているとしています。先日にvivoはvivo X Fold 3シリーズを正式発表しましたがvivo X Flip 2の正式発表はなし。
また先ほどの話とも重複しますがOppoはOppo Find N5 Flipの開発をキャンセルしたと言われていますが両社ともフリップ型の開発自体はやめていないことになります。
一方で今回の情報によるとOnePlusもフリップ型を開発している可能性があることに言及しており、フリップ型としては珍しく望遠レンズを搭載した上でマクロ撮影にも対応している可能性があるとしています。
以前OnePlusはインタビューにおいてフリップ型の開発を否定していますが、Oppo Find N3とOnePlus Openの関係性をみる限り、OenPlusは開発がキャンセルされたと言われているOppo Find N5 Flipをベースに開発しているのかもしれません。
売上は厳し目かも。
ただ一方でOppo Find N3も在庫の山になっているとの話があり、当初後継機種であるOppo Find N5は今年の上半期に正式発表する可能性もあったみたいですが直近の情報によると下半期に延期されたとも言われています。
なので昨年と同様に10月頃にOnePlusとOppoがそれぞれ販売地域を分けて正式発表する可能性があります。一方でOnePlus Filpに関しては現時点でいつ正式発表されるのか不明ですが最初のタイミングとしてはOnePlus Open 2が正式発表されるタイミングだと思うので今年の10月頃かもしれません。
Honorに関しては5000mAhのバッテリーを搭載したHonor Magic Flipを開発していると予測されており、Samsungに関しては廉価版を開発している可能性�あるとしています。
フリップ型は特に筐体サイズの制約から大容量バッテリーが搭載しにくくカメラも弱いというイメージですが、OnePlus Flipはこの2つのデメリットを改善することができるのか非常に気になるところです。