SamsungはGoogleと共同開発したGalaxy AIの新機能の一つである「かこって検索」ですがユーザーからの評判もよく注目度も高い印象を受けます。何より従来より「検索」という行為をより簡素化した印象を受けます。
今回SamMobileによるとS-Penユーザーによってかこって検索はまだ改善の余地があると指摘しているのでまとめたいと思います。
かこって検索は人気。
先日の情報からもGalaxy S24シリーズを購入したユーザーの4人に1人はGalaxy AIを使いたくて購入していることが調査結果から明らかになっていますが、今回の情報によるとGalaxy S24シリーズを購入した大部分のユーザーはGalaxy AIの中でもかこって検索を利用したことが判明したとしています。
かこって検索は本体のAI+Googleレンズ+Googleの検索システムを使った機能となっており、やっていることとしてはGoogleレンズとほぼ一緒ですが「囲むだけ」で検索できるというのは多くのユーザーにとって分かりやすかった可能性があります。
一方で今回の情報をみる限りでGalaxxy S24シリーズの専用機能にすればもっと最新機種の売り上げを拡大することも出来た可能性がありますがGalaxy S23シリーズやGalaxy Z Fold 5などに加え今後Galaxy S22シリーズやGalaxy S21シリーズも対応することが明らかになっています。
つまり人気の機能がより多くの機種で対応することで認知度はさらに高くなる可能性があります。
改善の余地がある。
そして現状だと「囲む」際には指でもスタイラスペンでも構わないという感じとなっいることからも同サイトは特にS-Penユーザーにアピールするために改善の余地があるとしています。
同サイトによるとSamsungは今後S-Penのエアコマンドや物理ボタンによって「かこって検索」を起動させられるようにする必要があるとしています。そうなればGalaxy TabやGalaxy SシリーズのUltraモデルやGalaxy Z Foldシリーズを購入してくれているユーザーにもより積極的にアピールすることが出来る。
少なくともGalaxy S24 Ultraを見る限りS-Penは内蔵していますがS-Pen自体はここ近年で進化している印象を受けません。だからこそGalaxy AIがより身近な存在になるようにS-Penと合わせて進化させるのはありなのかもしれません。