Xperia XZ1の頃はアップデートにかなり拘りを感じたSonyですが今や見る影もない状態でアップデートサポート期間も短ければ、不具合やバグが多いなどユーザビリティを下げる原因の一つとなっています。
また特許の問題が解決したことからもXperia 1IIでは従来と同じく指紋認証が統合された電源ボタンが復活しましたが、それ以降指紋認証の不具合も多い。
今回RedditにおいてXperia 1Ⅲの指紋認証についてかなり興味深い投稿がされていることが判明したのでまとめたいと思います。
奇跡的な復活。
Xperia 1ⅤやXperia 5Ⅴなど2023年モデルでは指紋認証関連の不具合が大幅に減少した印象ですが、それより前のモデルはそれなりに不具合報告があり、その中でも最も深刻なのが設定ごと指紋認証が消えてしまうこと。
この状態になると基本復活することはなく修理扱いになります。ただ今回以下のように投稿されていることが判明しました。
私はXperia 1 mk3を盗まれ、警察に報告し、数日後に新しい携帯電話を手に入れ、私の人生を続けました。約1ヶ月後、警察から連絡があり、私が行ったとき、彼らは私の電話を取り戻しました。彼らは私に詳細を全く教えてくれませんでしたが、私はそれが少なくとも2回工場出荷時の状態にリセットされたと確信しています。1回はそれを盗んだ男から、もう1回は警察が彼からそれを奪ったときにそれを買った男から。
Reddit
盗まれている間に何があったのか不明ですが、手元に帰ってから初期化したことで復活したとしています。ちなみに指紋認証の不具合が発生した場合、そのほとんどは初期化しても改善することはありません。
たまたま偶然が重なっただけかもしれませんが、正直今回の事例は奇跡的だと思います。
基本はサポートへ連絡。
過去の事例を見る限り指紋認証が設定ごと消失した場合はハードの修理が必要の場合がほとんどで基本はサポートに連絡するのがおすすめです。
アップデートが起点となって指紋認証に不具合が発生することもあるため、ユーザーからすれば次のアップデートで改善することに期待して待とうと思うかもしれませんが、基本アップデートで改善しないことがほとんどです。
今年登場するXperia 1Ⅵでは生体認証がどうなるのか不明ですが、指紋認証が不安定だからこそ顔認証は予備として対応してもいいように感じます。
ただSonyは以前より高度なセキュリティを求められるアプリが登場しない限り生体認証を強化しないと発言しているのであまり期待しない方がいいのかもしれません。