大きな節目。Xperia 10Ⅶの存在はXperiaの買い方を変えたとう思う理由

昨年の10月に国内でも発売されたXperia 10Ⅶですが、少なくとも初動に関してはSonyの想定を大きく超えたこと明らかにしています。また年末頃までSony Storeにおける直販版もずっと不安定の状態が続いており、Xperia 10シリーズとしてはオタクからもかなり興味をもたされたのかなと思います。

今回RedditにおいてXperiaの中古を買うならXperia 10Ⅶを買った方がいいと投稿されていたので簡単にまとめたいと思います。

どちらを買うべきなのか。

今回新品のXperia 10Ⅶと中古のXperia 5Ⅴのどちらを購入するのがおすすめなのかという質問に対して、あるユーザーが以下のように返信していることが判明しました。

同じ金額を出すなら、中古の端末よりも新品のほうが長く使えるはずです。たとえばバッテリー寿命の面でもそうです。
21:9の画面比率がどうしても手放せないなら5 V、少し横幅が広い端末でも問題ないなら10 VII、という選び方になるでしょう。

もし自分があなたの立場なら、新品を選びます。数年間のセキュリティアップデートが保証されるのも大きなメリットです。それに、10 VIIにはバッテリーの健康状態を確認できる機能がありますが、なぜか5 Vにはありません。

今回の投稿者はゲームやカメラなどに強い拘りはなく、あくまでもカジュアルな使い方しかしないとしています。だからこそXperia 10Ⅶでも魅力的な選択肢になるのかもしれません。

大きな節目なのかも。

Xperia 5ⅤユーザーにとってXperia 10Ⅶが買い替え候補になるのかと言われれば正直微妙です。やはパフォーマンスやオーディオなど全体的にXperia 5Ⅴの方がまだ優れている印象を受けます。

一方でXperia 10Ⅶより前のXperia 10シリーズであれば、下手にミドルレンジを買うよりも、型落ちのハイエンドモデルを買った方が価格差があまりないなら幸せに感じる可能性が高いという感じでした。

ただXperia 10Ⅶでだいぶ底上げされたことからも、下手にハイエンドの型落ちを買うなら結果的にXperia 10Ⅶを買った方が幸せという感じになったので、まさにXperia 10Ⅶは大きな節目だったのかもしれません。

何よりSonyはXperia 10Ⅷで失敗することは許されない感じで、派手なスペックに色気を出すことなく堅実な進化に、最小限の値上げに踏みとどまってほしいところです。

最新情報をチェックしよう!