Xperia関連のリーク情報はほとんどないこともあり、今年Xperia 1Ⅷを正式発表する可能性が高い一方で、デザインやスペックに関してはほとんど分かっていません。一方でここ数年のXperiaをみると安定性をかなり意識しているように見えるからこそ電池持ちは気になるところです。
今回RedditにおいてXperia 1Ⅴのバッテリー容量について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。
Xperiaのバッテリー容量。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。
私は2024年2月頃からXperia 1 Vを使っているので、ちょうど約2年になります。最近、ここ2年間でどのくらいバッテリーが劣化したのか確認したくて、Battery GuruとAccuBatteryというバッテリー健康アプリをいくつかダウンロードしました。
すると驚いたことに、一方のアプリではバッテリーの健康状態が82%(約4100mAh)、もう一方では80%(約4000mAh)と表示されました。私は普段、Battery Care機能を使って充電をほとんど80%で止めるようにしており、バッテリー残量が20%を下回らないようにも気を付けています。
投稿者からすれば、充電制限など細心の注意をしているにも関わらず年間でバッテリー容量が約10%も減ってしまうのは異常なのか?と気にしている感じです。ちなみにXperia 1Ⅴの時は3年でバッテリー容量80%が一つの目安だったと思うので、単純に考えればSonyの想定よりも劣化が早いことになります。
充電サイクルが不明

一方で今回の投稿で分からない部分としては「充電サイクル」です。今回の投稿をみると20〜80%の間で使うようにしているということは実質60%しかないことになります。
またXperia 1Ⅴは今のXperiaほどの安定性はなく、もちろんユーザー次第ですが電池持ちがあまり良くないと感じているのであれば充電頻度は充電容量を制限しているからこ余計に増える可能性があります。
バッテリーを長持ちさせる上でフル充電を避けるなどは有効的ですが、それだけで劣化を防げるわけではありません。充電環境が悪く発熱がかなりしやすい環境であれば充電する度にかなり発熱すると思うのでバッテリーに負荷がかかります。
また充電サイクルが結局2年であっても1000回以上になっているのであれば、Sonyの想定通りなのかなと思います。とりあえずバッテリーを長持ちさせたい人はと充電容量の制限に加えて充電サイクルも気にした方がいいのかなと思います。