Xperia 1Ⅶはハード自体に進化はなくてもチューニングの変更でスピーカーをより強化した上で、いまやイヤホンジャックを搭載している機種自体が珍しい中で、イヤホンジャックを強化するなどSonyの拘りが強く反映されています。
今回RedditにおいてAndroidへの買い替えは悪夢だけどXperiaのオーディオ性能が気になると投稿されていたのでまとめたいと思います。
Androidへの買い替えは悪夢。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。
現在はiPhone 14をメインで使っています。主な理由は、Appleのエコシステムに深く組み込まれてしまっていて、Androidへ乗り換えるのが大変だからです。スマホの用途は主にBluetoothイヤホンでの音楽鑑賞で、通話やテキストはあまり頻繁には使いません。
これまで音質にはあまり満足しておらず、特にLDACコーデックを利用できない点が不満です。そこで、音質に優れ、さらに3.5mm端子で有線IEMも使えるXperia 1 VIIの購入を考えています。WiFiとセルラー通信の両方が使えるDAP(デジタルオーディオプレーヤー)のように使える点も非常に魅力的です。
ちなみに投稿者によるとVerizonの回線に追加して、iPhoneと番号を共有する形で使う予定としていますが、ちょっとどのような使い方なのかイメージ出来ません。中華系のようにiPhoneと通知なども共有できるペアリングに近い形という意味なのか、ちょっとアメリカのキャリアの事情が分からないので何ともです。
アクセサリー次第。

一方で別のユーザーは以下のように投稿しています。
AirPodsはこの電話と同期がうまくいきません。音質が何らかの理由で低下することが頻繁にあり、KTは一度に約10〜20秒ほど通話を保留にしているかのように音楽を再生します。何が原因かは分からないけど、イライラする。
実質2台持ちのような形になるのであれば問題ないのかもしれませんが、iPhoneのアクセサリーをXperiaと共有するのは向かないです。むしろここまで拘りがあるのであれば、別途アクセサリーを用意することも問題ないと考えているのかなと思います。
とはいえ音楽用途であれば専用機を買った方が満足度が高いのかなと思います。