XperiaはAOSPにかなり近いと言われており、さらにアップデートサポート期間を拡張したことも影響しているのか、数年前と比較するとXperia独自機能がメジャーアップデートで追加されにくくなった印象を受けます。
おそらくですが、アップデートサポート期間の拡張で増加したコストを、アップデートを最低限にすることでバランスをとっている可能性があります。今回RedditにおいてXperia 5Ⅴが対象となっているLineageOSに最新のアップデートが配信されたと投稿されているのでまとめたいと思います。
Material 3 Expressiveに対応。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。
LineageOS 23.2 は、Xperia 1/5 II‐V(その他)に Material 3 Expressive を提供します。
実際に公式サイトを確認すると以下のように記載されています。
このリリースをインストール、またはアップデートすると、すぐに新しいUIとカラースキームに気づくでしょう。これは、LineageOSが正式にGoogleのMaterial Expressiveデザインシステムを採用したためです。このデザインは、表現力のあるカラーや感情に訴えるデザイン要素に重点を置いています。
さらに、クイック設定パネルのUIが刷新されていることにも気づくかもしれません。新しいパネルには完全にカスタマイズ可能なタイルが含まれており、私たちの考えでは、より快適に使えるようになっています。また、このリリースでは拡張されたダークテーマや、プライベートスペース周りのより強力なファイル管理機能も追加されています。
Android 16 QPR1で追加されたMaterial 3 Expressiveに対応したことで、Google Pixelのように新しいUXを楽しむことが可能となっています。
皮肉にも逆転に。

LineageOSはアップデートサポート期間が短い既存のXperiaにとっては「逃げ道」として愛用しているユーザーも一定数います。そして現状だとXperia 1ⅤとXperia 5Ⅴまでがサポートの対象となっており、皮肉にもMaterial 3 Expressiveに先に対応したことになります。
GoogleがAndroid17で標準機能として取り込む可能性が高いことからも、Xperia 1Ⅵ以降の機種は最新のメジャーアップデートを待つ必要があります。個人的にはかなり楽しみしている機能の一つなので、早く実装してほしいところですが、実際に対象のXperiaにAndroid17が配信されるようになるには半年近く待つ必要があるのでだいぶ先の話なのかなと思います。
ワンチャン、Xperia 1Ⅷで一足先に実装していたら最高です。