直近の情報からもSamsungは2月25日にGalaxy S26シリーズを正式発表すると言われています。またこのイベントではフラッグシップとなるGalaxy Buds 4シリーズも正式発表される可能性があります。
今回はGalaxy S26 Ultraがめっちゃ気になる理由についてリーク情報をもとに主観的にまとめたいと思います。
ハードの進化は最低限。
正式発表が近づいていることもありGalaxy S26シリーズのリーク情報はかなり増えた印象です。もちろん現時点で全てがリークしているわけではなくソフト面に関してはほとんど不明です。
だからこそかハードを基準にした評価が多く海外サイトの評価をみると現時点でかなり厳し目です。その理由としてはフラッグシップでありながらもハードの進化が最小限に留まっているからです。
あくまでもリーク情報通りであればGalaxy S26やGalaxy S26 Plusのカメラ構成はGalaxy S22の頃から変わっていないとされており4世代にわたって全く一緒は物足りなく感じるかもしれません。
もちろんカメラの良し悪しはカメラセンサーが全てではなく搭載しているSoCの画像処理技術やカメラソフトのアルゴリズムの変更などに伴い写真や動画は世代を重ねるごとに改善していきます。
ただ例えばレンズフレアや白飛びなどハードに依存する部分もあるのでハードの進化は必要です。そもそもフラッグシップモデルを購入する理由としてざっくり言えばパフォーマンスかカメラです。
その中でカメラの進化が数世代に渡ってほぼないとなれば厳し目の指摘をされても仕方ないです。自分自身も何方かと言えばスペック重視なのでハードの進化が最低限なのは寂しく感じます。
Galaxy S26 Ultraが気になる理由。
とはいえGalaxy S26 Ultraはかなり楽しみでその理由の一つ目としてはアルゴリズムの強化です。あくまでも主観ですがGalaxyがメイン機種になりきれない理由としてはカメラの色味でした。
自分はXperiaのように現実により忠実な色味で撮れる機種が好きですが今のスマホカメラはいかにSNSで共感してもらえる写真や動画が撮れるかが中心で補正感はかなり強めの印象です。
市場の傾向に文句を言っても仕方ないのでどうせ補正するのであれば逆に振り切って欲しいです。その中でGalaxyのカメラは青は青に緑は緑と分かりやすいですが個人的には過剰に感じました。
また中華系を中心にスペクトルセンサーを搭載することで忠実な色味を意識し始めています。その中でGalaxyは置いてかれている印象で変に色崩れがしやすいカメラという印象を受けます。
ただGalaxy S26 Ultraに関しては事前情報通りであれば現実をより意識したアルゴリズムに変更すると言われており今までカメラのチューニングの方向性と大きく変わると指摘しています、
ここは好みの問題でもあるのでどっちが正解ということはないですが個人的には興味を惹かれます。
またハードの問題だったのかカメラソフトの問題だったのか不明ですが例えば空を撮影した際の色ムラやポートレート撮影時の被写体の肌の色が黄色くなる現象も改善されているとの指摘です。
あとは影になる部分が他社と比較しても黒潰れしやすい中で改善されていれば御の字です。もちろんカメラは実際に使ってみないと分からない部分でありリーカーの指摘が絶対でもないです。
ただGalaxy S26 Ultraのカメラでは今まで不満に感じていた部分が改善されそうで楽しみです。あとは動体の撮影がかなり弱いので補正という形でもいいのでマシになっていれば最高です。
デザインのブラッシュアップ。
次に2つ目としてデザインのブラッシュアップで現行モデルよりは好みの方向に進化しています。ざっくり言えばカメラデザインくらいしか変わっていませんが現行モデルのカメラリングが太めのデザインと比較すればリークしているプレス画像のカメラデザインの方が個人的に好きです。
またリーク通りであれば現行モデル対比で僅かに大型化しますが薄型化した上で軽量化します。あくまでも直近の情報をみる限りデザインの刷新はGalaxy S27シリーズに持ち越しとの話です。
現時点でGalaxy S26シリーズの価格は分かっていませんがデザインが刷新されるのであればコストが増加することに違いはないのでほぼ間違いなく値上げされると覚悟した方がいいです。
逆にGalaxy S22 Ultraから続いた今のデザイン言語は今年で最後になるかもしれません。
Galaxy Z Fold7を実際に使って実感する部分として出来るだけ軽い方が使いやすいことです。これは当たり前に感じるかもしれませんが薄型化と軽量化を天秤にかけるのであれば軽量化の方が個人的に重要だと思っておりGalaxy S26 Ultraでは4gと僅かですが軽くなるのは嬉しいです。
また四隅はR角が採用されることでデザインに柔らかさがでる上にホワイトはかなり気になります。
電池持ちは最低限の改善に?
ただ残念な部分としてはバッテリー容量が5000mAhと現行モデルから変わらないことです。搭載SoCが強化されれば電力効率が改善されることに加え事前情報通りであればSamsungのM14を搭載していると言われているのでディスプレイの電力効率も地味に改善される可能性があります。
またディスプレイ輝度は変わらないと言われているので単純に考えれば電力効率が改善します。なので全体でみた時に電池持ちは改善される可能性がありますが過度の期待は出来ない状態です。
Samsungの過去の発言をみるとGalaxy S25 Edgeは同社の基準を満たしているように見えます。
ざっくりいえばユーザーが朝起きてから寝るまで充電なしで使えれば十分と考えている可能性があり、この基準でみればGalaxy S25 Ultraでも十分にSamsungの基準を満たしていることになります。
こうなるとGalaxy S26 Ultraではコストをかけてまで電池持ちを改善させる必要がないと判断している可能性もあり品質を何より重視しているSamsungにとっては妥当なのかもしれません。
ただ他社と比較した場合Ultraモデルでも電池持ちで遅れをとっていることに違いはないです。
これで最新世代でもあまり改善がないのであれば今後他社との差は広がるばかりかもしれません。だとすれば個人的にはS-Penの内蔵をやめてバッテリー容量を少しでも増やしてほしいです。
事前情報通りであればS-Pen用のデジタイザーはカットされている可能性が高いと思います。つまりS-Penの仕様自体が変わっている可能性がありGalaxy S27 でどうなるのか楽しみです。
何を求めるかで印象が変わる。
自分はスマホに求めることの一つはカメラでカメラが改善されるのであれば絶対欲しいです。マイナーアップデートはスペックだと分かりにくく実際に試してみないと良さが分からないです。
そして何に拘るかはユーザー次第で例えばカメラに拘りがないユーザーにとって最新世代で例えカメラが進化したとしても興味がそそられる存在ではなく進化がないと思うかもしれません。
一方で自分が気にしている部分が少しでも改善しているのであれば進化したと思うかもしれません。
スピーカーに期待。
またXperiaには及ばないと思いますがGalaxyの良い部分としてはスピーカーの音質の良さです。自分がよくやるゲームでみればBGMや効果音含めて臨場感を感じるのはGalaxyとiPhoneです。
音楽を聴いたり動画を見るとなればまた印象が変わってきますが中華系は及ばない印象を受けます。Galaxy S26 Ultraは薄型化する可能性が高いため内蔵スピーカーがどうなるのかは不明です。
ただあれだけ筐体が薄いGalaxy Z Fold7でも折畳式機種の中では抜群の安定性があります。このことを考えるとGalaxy S26 Ultraで薄くなったとしてもスピーカーの改善に期待したいです。
アクセサリーは豊富。
あとはAndroidの中でもGalaxyの魅力の一つとしてはアクセサリーが豊富なことです。すでに純正ケースなどもリークしている上にQi2対応の充電器や充電ドックも確認されています。
さらに垂直型のカメラデザインに配慮したQi2対応のモバイルバッテリーまでリークしています。あとはアンチグレアに対応した純正のスクリーンプロテクターもありかなり豊富だと思います。
一方で残念な部分としてリークしている純正アクセサリーはQi2対応なのに本体は非対応なことです。
ちなみにQi2のロゴを使うにはQi2の充電プロファイルに対応していることと本体にマグネットを内蔵とこの2つを満たしていることが必要で今までのGalaxyは充電プロファイルには対応しています。
なのでマグネット内蔵のケースを使うことで実質対応機種になるQi2 Ready対応機種扱いです。ただGalaxy S26シリーズでも同じ流れになりそうなのが残念でユーザーを混乱させるたけです。
ちなみにマグネット式のワイヤレス充電方式に対応=Qi2対応機種というわけでもありません。
OppoなどがわかりやすいですがQi2の充電プロファイルを採用せず独自規格を採用しています。そのためQi2対応機種扱いではなく中華系が採用しない理由はおそらく充電速度だと思います。
一方でGalaxy S26 UltraがQi2に正規対応しないのは残念ですが最新のプロファイルに対応することで最大充電速度が25Wまで底上げされるのはせめてもの救いなのかもしれません。
何より純正アクセサリーが豊富なのであれば文句を言っても変わらないので楽しみいところです。
まとめ。

今回は正式発表が近づいてきたGalaxy S26 Ultraが欲しい理由を主観的にまとめてみました。リーク通りであればオンラインショップ限定カラバリ含めて6色展開でホワイトが気になります。
何よりGalaxy S26 Ultraは最高のスマホにはなれないと思いますがツールとしてみれば最高クラスになる可能性がありGalaxy AI含めて今から実際に使うのが非常に楽しみです。