ふざけんな。Pixelのフラッグシップモデルを詐欺呼ばわり

国内においてシェア拡大を優先していたのか、その当時の為替に対してGoogle Pixel 7シリーズやGoogle Pixel 6シリーズはかなりかなり安かった印象です。

何よりこの頃は半導体不足の影響もあり各社値上げをしている状況で、Googleは値上げを最低限にとどめたからこそより安さが目立った印象ですが、Pixel 10シリーズでみればGalaxyやiPhoneと同程度の価格で、以前のような安いという印象はありません。

今回RedditにおいてPixelのフラッグシップモデルを詐欺呼ばわりしているので簡単にまとめたいと思います。

詐欺呼ばわり。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

最近、本当に**フラッグシップスマホって価値があるのか?**と考えるようになってきました。今はどのメーカーもAIばかり推していて、正直自分はAIにほとんど興味がありません。

スマホでゲームはしませんし、重い使い方もしません。だから違いが分からないのかもしれませんが、だんだん 1,000ドル以上するスマホって、もしかして割に合わない(詐欺みたいな)存在なんじゃないか と思い始めています。

メーカーに騙されているという発想になっていますが、メーカーが想定している使い方を今回の投稿者が出来ていないだけなのかなと思います。今回の投稿だけでは判断することは出来ませんが、重いゲームをしない上に、カメラにも大して拘りがないのであれば、そもそもフラッグシップモデルを購入する必要はないのかなと思います。

閾値はとうの昔に超えている。

少なくとも「日常使い」において閾値はかなり前の時点で超えている可能性が高いです。つまりどんなにSoCのパフォーマンスが高くなったとしても日常的に使っている上で進化を実感しにくくなっています。

機種によると思いますが、SoCの進化よりもリフレッシュレートやタッチレートサンプリングの方が差を実感しやすいかもしれません。

私は Google Pixel 9a と Google Pixel 10 Pro XL の両方を持っていますが、実はコンパクトな Pixel 9aのサイズ感の方が好き です。動作の滑らかさやスピードについても、正直ほとんど違いを感じません。

単純に今回の投稿者はフラッグシップモデルが必要ない使い方をしているだけであって、それだけでフラッグシップの存在を否定するのはなんか違うのかなと思います。

そもそもAIに興味もないのであればPixelを使っている必要もなく、中華系のエントリーモデルでも事足りる可能性があるのかなと思います。

最新情報をチェックしよう!