40倍以上の差。iPhone Airって中国ではこんなに売れていないんだね

事前情報からもiPhone AirはAppleの想定を大きく下回っているとの話です。そのためか「後継機種」の開発が延期されたとの話もあります、直近の情報でみれば今年の下半期に登場との予測もあります。

さらに来年の上半期に登場するとの予測もあり、言ったもん勝ちの状態になっています。今回Digitla Chat Station氏が中国市場におけるiPhone Airの売り上げについて言及しているので簡単にまとめたいと思います。

全然売れていない。

今回同氏がweiboに以下のように投稿していることが判明しました。

iPhone Airは現時点での累計アクティベーション数が20万台未満で、販売は想定を下回っていると見られます。最近、公式価格が一気に2,000元値下げされ、5,000元帯に入ったのも納得ですね。やはり超軽薄系フラッグシップは本当に売るのが難しいようです……

まず許認可の問題からもiPhone Airの発売時期がずれてしまったことが一つ影響しているのかなと思います。また中国で「eSIM」は認知度がかなり低いことからも、eSIM専用モデルというのがデザインやスペックや価格よりもハードルになっている可能性があるのかなと思います。

圧倒的に売れていない。

ちなみに中国市場におけるiPhone 17シリーズの価格を確認すると以下のようになります。

  • iPhone 17:480万台以上アクティベーション

  • iPhone 17 Pro:490万台以上アクティベーション

  • iPhone 17 Pro Max:826万台以上アクティベーション

ちなみにiPhone AirとiPhone 17 Pro Maxを比較すると売り上げ台数に40倍の差があることになります。何よりAppleが今後iPhone Airをどうするのか気になるところです。

仮にバッテリー容量が犠牲になったとしても「SIMスロット」を搭載すれば印象が変わってくるのか。少なくともこのまま後継機種を出したとしても中国であまり売れないことに違いはないのかなと思います。

最新情報をチェックしよう!