Pixel 10の独自機能。Galaxy S26で実装?ただ純正アプリを破棄?

GoogleはGoogle Tensor G5でTPUを大幅に強化していることを明らかにしており、一方でGPUに関してはコストを重視したのかゲームパフォーマンスという部分でみればほとんど進化していません。

ただ言ってしまえばゲームパフォーマンスを捨ててでもAIをより強化したと判断することが出来ます。今回Phone ArenaによるとPixel 10の独自機能がGalaxy S26シリーズでも実装される可能性があると報告しているのでまとめたいと思います。

詐欺検出機能。

Googleは2024年にGoogle Pixel 9シリーズで「詐欺検出機能」を実装しています。ちなみに実装当初は「通話」と「メッセージ」のみで動作していましたが、昨年の11月などWhats Appなど一部サードパーティ製のアプリにも対応しています。

ユーザーに怪しいと思わせることができるだけでも十分に有用性があるのかなと思います。

Galaxy S26シリーズで対応。

そして今回の情報によるとGalaxy S26シリーズでも同様に実装される可能性があるとしています。

しかし、すべてが聞こえの良い話というわけではありません。というのも、詐欺検知(Scam Detection)は「Google 電話(Phone by Google)」アプリの機能だからです。一方でSamsungは、このアプリをGalaxy端末の標準の通話アプリとして採用していません。代わりに、GalaxyにはSamsung独自の電話アプリがプリインストールされています。

少なくとも「詐欺検出」に対応するためには、Gemini Nanoが統合されていることが前提だからこそ今まで独自機能に留まっていた可能性があります。一方で今回の情報通りであれば、Galaxy S26シリーズで実装するにはGoogleの純正電話アプリに切り替える必要があることになりますがどうするのか気になるところです。

ただGoogleのAI機能がより多くの機種で対応することができれば、利便性は改善するのかなと思います。

最新情報をチェックしよう!