今年の下半期には「iPhone Fold」が正式発表される可能性が高いと予測されており、Androidメーカーにとっては正念場になる可能性があります。ユーザーからすればAppleが折畳式機種を出すことで折畳式機種市場自体が活性化する可能性があるのでメリットがあるかも。
一方でメーカーからすればAppleにシェアを一気に奪われる可能性があります。今回Phone ArenaによるとOnePlusは2026年も折畳式機種を出さない可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。
最新機種を出さない可能性。

今回の情報によるとリーカーが以下のようにポストしていることが判明したとしています。
Another product getting cancelled is the OnePlus Open 2…
— Yogesh Brar (@heyitsyogesh) January 10, 2026
ちなみにOnePlusは「2025年」において折畳式機種を発表しないことを明らかにしていましたが、だからこそ2026年には最新機種を出すと期待されていました。ちなみにOnePlusは折畳式機種の開発を諦めたわけではなく、自分たちが理想とする機種を開発するために十分な期間を設けるためだとされています。
ただ今回の情報通りであればかなり残念な可能性があります。
ラインナップを見直す可能性。

少なくとも現行モデルをみればOppo Find Nシリーズとハード自体は共通化することでコストカットした上で販売地域を分けている感じなので折畳式機種を出すこと自体はそこまで難しい感じでもないように見えます。
ただリーカーによると発表がキャンセルされたのは「OnePlus Open 2」だけではないと指摘しています。
Xに関するOnePlus Open 2の投稿のコメントで、非常に信頼されているリーカーは、OnePlus Nord 6のラインナップが遅延に直面している可能性があることを示唆しています。このデバイスはすでにOnePlus Turbo 6という名前で中国でリリースされており、3月にグローバルにリリースされると考えられていました。しかし、今、このリリースは確実ではないようです。
OnePlus 15は「ハッセルブラッド」のロゴがなくなった上で、カメラも退化と前モデルと比較すると大幅に評価を落としています。何よりOnePlusは深刻なコストカットに直面している可能性があり、ラインナップ自体を見直す必要があるのかもしれません。
一方で国内に関しては「Oppo Find N6」の展開に期待したいところです。