「文鎮化問題」からもXperia 1Ⅶのイメージはかなり悪くなってしまいましたが、販売再開後も在庫状況をみる限りは堅調な売れ行きを示している印象で、だからこそ「文鎮化問題」はかなり勿体なかった印象を受けます。
今回RedditにおいてGalaxyからXperiaへの買い替えはありなのかと投稿されていたので簡単にまとめたいと思います。
ソフトの差。

まずあるユーザーは以下のように投稿しています。
悪い電話ではありませんが、その価格の電話に期待が違っていただけです。個人的に最大の問題はSWでした。純粋なベアボーンのAndroidを好む人はたくさんいますが、私はすでにSamsungや他の「最新の」UIに甘やかされていました。Xperiaでは、おそらくNote 9やGalaxy S7以来、標準であると考える機能が欠けていました。
ちなみにこのユーザーはGalaxy Note20からXperia 1Ⅵに切り替えたけど、結果的にGalaxyに戻したとしています。やはり評価が分かれる部分としては「ソフト」でOneUIが好きなユーザーほど他のAndroidを選びにくい傾向が強いように感じます。
それは良い電話です。しかし、Samsungが行うのと同様のUIが必要な場合は、そこでは入手できません。Xperiaは、携帯電話から得られる最もストックなAndroid体験の1つを持っています。だから私は例として使ったサムスンのデバイスが気に入らなかった
ただ当たり前ですがGalaxyのOneUIが好きではないという意見もあります。あくまでもフラッグシップモデルであれば問題ないですがOneUIはカスタマイズが豊富な部分重いのでミドルレンジやエントリーモデルになると動作に影響が出やすい印象を受けます。
Androidの良さは柔軟なこと。

一方で別のユーザーは以下のように投稿しています。
しかし、幸いなことに、Androidはかなり柔軟で、十分に決心すれば、代替案を見つけることができます。私の最大のものはヘッドフォンジャックです。それがないと電話が使えない。充電ポートよりも多く使っています。
「純正」に拘れば別の話になりますが、Androidの場合「柔軟性」が特徴であるからこそ、上記の指摘もありなのかなと思います。そしてこの考え方を優先するのであればソフトよりハードを優先して機種選びをした方がいいということになります。
何より100人中100人にとって共通した正しいという答えはなく、結局は何を優先するなのかなと思います。