事前情報からも来年の2月頃に正式発表が予測されているGalaxy S26 Ultraのカメラ構成は現行モデル対比でほとんど変わらないと言われています。ちょっと情報が錯綜しているため何ともですが広角と望遠のレンズ構成は変更されると言われており、望遠センサーの一つは刷新される可能性があります。
今回PhoneArt氏がGalaxy S27 Ultraの広角カメラについて言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。
Sony製を諦めた。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。
Good News:
Sony has officially launched its new 200MP sensor LYTIA 901 featuring a 1/1.12″ large format, 0.7 µm pixels, the Quad-Quad Bayer Coding (QQBC) array, and flagship-grade technologies such as DCG-HDR, Fine 12-bit ADC, and HF-HDR. At the same time, OmniVision has… pic.twitter.com/zD41tTqy9R— PhoneArt (@UniverseIce) November 27, 2025
今回のポストを確認するとSamsungは当初SonyのLYT-901の採用を検討していたみたいですがキャンセルしたと指摘しています。これは事前のリークにもあった感じで計画していたこと自体は正しかったことになります。
ただ残念なことにコストと利益率の問題から不採用になったとしています。
今後も進化はない。

一方で同氏によるとGalaxy S27 UltraではHP2に類似した1/1.3インチクラスのセンサーを採用する可能性があるとしています。少なくともハードは刷新される可能性があるので改善は見られるかもしれませんが、Ultraモデルとしてはインパクトに欠けるのかもしれません。
またSamsungの傾向からも数年は同じセンサーを採用するとしていることからも、Galaxy S29 Ultra頃までは特段サプライズはないとしています。個人的にはインパクトのあるカメラに期待したいところですが、結局現状カメラにインパクトがなくても売れているのでSamsungが利益率を優先してカメラを大幅刷新しないのは妥当な流れなのかなと思います。