Sonyはここ数年で市場のニーズに応えるためなのか、それともEUの規則に遵守するためだったのか不明ですがアップデートサポート期間に拡張に力を入れています。ミドルレンジモデルであるXperia 10Ⅶですら最大6年に対応したことを考えると、逆に今までがなんだったのかと思っちゃうところです。
今回RedditにおいてAndroid16でXperiaに復活させるべきだった機能について投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。
指紋認証のオプション。
今回以下のように投稿されていることが判明しました。
ええ、a16アップデートでロックを解除するプレスがないようです…..爆笑。ソニーが1つのモバイルシリーズでそれを忘れて、4世代のユーザーからの苦情の後にvに再び追加したという過去の履歴に基づいて、Xperia 11まで「Too Many Attempts: Try Again in 30 Seconds」を再び耐えなければならないと思います。Xperiaが実際にその期間愛することができるなら
現時点でXperia 1Ⅶで指紋認証のオプションが廃止になったのか明確な理由は分かっていません。ただSonyによると指紋認証の誤反応による無効化は歴代と比較すると制限を緩くしてあるとの話です。
とはいえ指紋認証部分、つまり電源ボタンに触れると誤反応が発生することは地味にあるのでストレスといったらストレスです。
アップデートは簡易的に。
少なくともアップデートサポート期間を拡張したということは、従来と比較してコストがますことに違いはありません。だからこそかXperiaのアップデートはだいぶ薄くなった印象を受けます。
基本は標準機能を実装する感じで、従来のようなXperia独自機能の実装には消極的な印象を受けます。なので指紋認証のオプションに関しても今後後継機種で復活しない限りは、アップデートで復活するということもないのかもしれません。
というか個人的にはXperiaの生体認証をそろそろ進化させてもいいのかなと思っています。それこそスピーカーとの兼ね合いからも上下ベゼルをスリム化できないことを考えると指紋認証をやめてiPhoneのように3D顔認証でもいいのかなと思っちゃいます。