歴代Xperia。電池持ちを地味に改善させる方法。

少なくともSonyはXperiaの電池持ちの改善に注力している印象でXperia 1Ⅶでみると海外サイトのバッテリーテストにおいては前モデル対比で悪化していますが、スクロールする際の電力効率の改善など日常使いにフォーカスして消費電力を改善したことを明らかにしています。

今回RedditにおいてXperiaのバッテリーパフォーマンスを向上させる方法について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

電池持ちの改善。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

まず、画面構成(オプション)から始めましょう。120 Hz(不快でない場合はクリア)を無効にします。次に、自動輝度。この画面セクションでは、ナビゲーションバーのオプションで「余分な調光」オプションを調べることが重要です。暗い環境で画面の明るさを下げて、目を悩ませないようにすることが不可欠です。しかし、過剰な照明が不要なため、オフィスや家庭のインテリアや作業中に便利です。これは、バッテリーの消費にかなり役立ちます。

2番目のステップ:バックグラウンドアプリケーション、メッセージはクリア、メタ、Facebook、メタサービスなどに関連するすべてを無効にし、キャッシュをクリアし、強制停止または無効にします。
多くのリソースを消費しているアプリケーションを毎日観察すると、バッテリーのパフォーマンスも向上します。

3番目のステップは、仕事に行くときに、バッテリーがいっぱいでもスタミナモードをアクティブにすることができます。これにより、多くのバックグラウンドプロセスが制限され、多くのプロセスの使用が制限されるため、バッテリー消費が大幅に改善されます。

少なくとも1番目のリフレッシュレートと3番目のスタミナモードに関しては「機能」を制限しているので消費電力が抑制されるのは当たり前だと思います。なのでユーザビリティとのバランスが重要なのかなと思います。

一方で2番目のMeta関連のアプリの削減は「使っていない」ユーザーであればありなのかなと思います。何よりMetaに限らず使っていないアプリの見直しは重要なのかなと思います。

今回の方法を試した結果。

最後に今回の投稿者は以下のように投稿しています。

実用的な要約として、今日の午前4時40分から、バッテリーのリセット後に電話の使用を開始しました(100%に充電し、完全に0%に放電し、100%に充電しました。そして現在、その日のこの時間に50%のスクリーンショットが添付されています。お役に立てば幸いです。

今回の投稿者がXperia 1Ⅴを使っているみたいですが、Xperia 1ⅦやXperia 1Ⅵはそこまで気にする必要はないのかなと思います。

最新情報をチェックしよう!