先日にSamsungはGalaxy S25 Edgeを正式発表しており、一部市場ではすでに予約を開始。また地域によって発売日に違いはあれど、事前情報と比較しても販路が広めで思っていたよりも入手しやすい可能性があります。
今回ICEUNIVERSE氏がGalaxy S25 Edgeの最適化に言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。
最適化が優秀。
Galaxy S25シリーズの中で唯一Galaxy S25 Edgeはデュアルレンズカメラ構成となっているのがネックとなっています。少なくとも望遠レンズがないことからもズーム性能は大きく劣るというイメージが強いですが今回同氏が以下のように投稿していることが判明しました。
アルゴリズム最適化は、ノイズ抑制など、多くの場面でS25 Ultraの4倍の望遠を倒すことができます。
そして実際のサンプルは以下のようになります。
両機種ともOneUI7.0を標準搭載している上にSnapdragon 8 Eliteを搭載しています。ただ同氏が指摘しているようにアルゴリズムの最適化に差がありGalaxy S25 Edgeの方がノイズが少ないことを確認することが出来ます。
4倍で撮影したサンプルだと思いますがGalaxy S25 Edgeの方がノイズが少ないことを確認することが出来ます。あくまでも低照度の撮影においての話になりますが、この感じだと4倍程度までであればGalaxy S25よりも優れている可能性があります。
正直ここまで差があるとは思っていなかったです。
指紋認証にも差
また同氏は以下のようにも投稿しています。
S25 Edgeは、工場出荷後すぐに完全なOne UI 7の最初のサムスンの携帯電話で、その全体的な最適化はS25 Ultraよりも優れており、例えば指紋ロック解除速度などです。
Galaxy S25 Ultraは前モデル対比で指紋認証の反応が僅かに悪くなったと思っていましたが最適化が原因だったみたいです。何より本当に細かい部分ですがGalaxy S25 Edgeは最適化で優れているからこそ部分的にはGalaxy S25 Ultraよりもユーザビリティが高いのかなと思います。
スペックだと絶対分からない部分なのでしっかり触って確かめてみたいかなと思います。