少なくとも中華メーカーはシリコンカーボンバッテリーの開発にかなり力を入れており今年の後半から来年にかけて7000mAh以上のバッテリーを搭載する可能性が高いと言われています。
一方でAppleやSamsungにGoogleなどでみると大容量バッテリーの搭載に消極的に見えてしまいます。今回韓国のメディアサイトによるとGalaxy S26シリーズで大容量バッテリーが搭載するのか未定と報告しているのでまとめたいと思います。
Samsungの今後の予定。
Samsungは現在大容量バッテリーの開発を進めていると言われており、今回の情報によるとまず今年の第4四半期に正式発表が予測されているGalaxy Ring 2においてプロトタイプを搭載する可能性があるとしています。
さらに状況次第では2026年第4四半期に正式発表が計画されているワイヤレスイヤホンに搭載予定。そして2027年第4四半期にGalaxy Watchなどに搭載と一気に搭載するのではなく段階的に進化させていく可能性があると指摘しています。
Galaxy Sシリーズに搭載?
一方で一部情報によるとGalaxy S26シリーズで大容量バッテリーを搭載すると言われている中で、今回の情報によるとSamsungの現時点での目標ではGalaxy S26シリーズで採用することだとしています。
ただ現時点では搭載できるか未定で仮に搭載するとしてもUltraモデルのみになるのか、シリーズ全体で搭載するのかも未定だとしています。一方でカメラが刷新されないことからもバッテリーに関しても刷新を見送る可能性があるとしています。
直近の情報だとGalaxy S26 UltraでもS-Penを内蔵していると言われており、内部スペースを考えるとバッテリー技術が進化しない限りバッテリー容量が一気に増える可能性は低いのかなと思います。