先日の情報からもXperia 1ⅤはAndroid15へのアップデートで表示解像度をFHDに固定するオプションが追加されたことが判明。少なくとも表示解像度をFHDに固定するとXperia 1シリーズの良さはなくなりますが電池持ちや発熱の改善に期待することが出来ます。
今回RedditにおいてAndroid15にアップデートしたXperia 1ⅤやXperia 5Ⅴの不具合について投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。
YouTubeに不具合?
今回以下のように投稿されていることが判明しました。
YouTube をゲームエンハンサーに追加し、YouTube アプリのパフォーマンスを最大化するために「ゲーム」プロファイルを設定します…これ以上の遅れはありません。
バッテリーオプティマイザーで修正しようとしましたが、制限なしで設定しても、まだラグアウトし、時々クラッシュします。ゲームエンハンサーが何をしているのか正確にはわかりませんが、ボトルネックが何であれ迂回し、バターのようにスムーズに動作するようです。
今回の投稿を確認すると限りAndroid15にアップデートすることでYouTubeにラグが発生するとの話。ただ単純に考えるとYouTubeをゲームエンハンスに追加することは出来ないですが以下のように投稿しています。
システムアプリはゲームエンハンサーに表示されません。apkmirrorからストックYouTubeをインストールするか、他の誰かが言ったように、インストールが復活しました。
実際に試していませんがapkだと出来るみたい?です。ただ正規版ではなくapkに頼ることになるので動作が不安定になる可能性もあり、何よりセキュリティが下がる可能性が高いので完全に自己責任になります。
なぜAndroid15へのアップデートでYouTubeに不具合が発生しているのか詳細は不明です。一つの可能性としてはリフレッシュレートで、同様の現象が発生した場合はオプションをオフにするのはありかも。
Bluetoothに不具合。
次に以下のように投稿されていることが判明しました。
最新のOSバージョンにアップデートして以来、携帯電話がWF-1000XM5から20cm以上離れていると、任意のBluetoothオーディオスタッターが発生します。私のLinkbuds Sと同じです。それも永久的ではなく、機能する時期もあれば、鉛製の服を着ているように吃音する時期もあります。例えば、携帯電話をポケットに入れておくと、3部屋離れた電話のように途切れます。これは更新前のケースではなく、更新後に文字通り設定に触れませんでした。
原因の詳細は不明ですがBluetoothに何かしらの不具合が発生している可能性があります。またAndroid15で純正アプリの名称が変更されましたが、その際にアプリに何かしらの不具合が発生している可能性も否定できません。
スタミナモードがクラッシュする。
そして別のユーザーは以下のようにも投稿しています。
私のXperia 5 Vスタミナモードは、新しいAndroid 15アップデートで起動/再起動時に常にクラッシュします
少なくともAndroid15にアップデートすることで地味に不具合が起きている印象です。国内でみるとXperia 1Ⅵにようやく配信されたばかりなので2023年モデルに対して配信されるのは地味に先かもしれません。
そのためそれまでに不具合が修正される可能性がありますが、アップデートが配信されてもすぐにアップデートせず様子見をした方が安心かもしれません。正直Android14へのアップデートの時と比較すると不具合が多いように感じます。