少なくとも2023年モデル以降は比較的安定したように見えますが、それでも全く指紋認証関連の不具合がないわけではない。何より歴代Xperiaの中で大きなデメリットになっているのが指紋認証の品質の悪さです。
ひどい個体の場合は指紋認証が設定から消失するなど、最初からなかったことになります。今回はXにおいてXperiaの指紋認証のメンテナンスについて情報を共有して頂いたので簡単にまとめたいと思います。
メンテナンスは重要かも。
今回XでXperiaの指紋認証のメンテナンスにおいて以下のような情報を共有して頂きました。
簡単なメンテナンス方法 |
百均のお掃除用シート セスキーソーダ配合のでセンサー部分を拭き取る |
また拭き取ったあとにメガネ用のシートで乾拭きをしてあげる |
一部裏技だとセンサーの内側に入ったや埃などが回線に影響を及ぼした結果正常に指紋センサーが動作しない。そのためアルコールをセンサー内部に入れて洗浄することで正常に戻るとの話もありますがリスクが高過ぎて逆に故障する可能性もあります。
ただ今回の方法だとセンサーの表面部分を綺麗にしてあげると非常に分かりやすいです。個人的には完全に盲点になっていましたが表面が汚れていれば認証しにくくなるのは当たり前ですよね。
生体認証は増やした方がいい。
今や他社のフラッグシップモデルでみると、そのほとんどは画面内指紋センサーを搭載しています。さらにインカメラを利用した2D顔認証にも対応している。一方でXperiaのように側面に搭載された電源ボタンに指紋認証を統合している機種は折畳式機種が中心になっている。
ただ折畳式機種でさえ顔認証に対応していることが多いです。Xperiaは他の機種と比較しても電源ボタン兼指紋認証に触る機会は他の機種より多い可能性があります。
少なくとも生体認証だけでも画面内指紋センサーを搭載している機種や顔認証に対応している機種と比較すると圧倒的に触る頻度が高い。また電源ボタンとしても触るので結局センサー表面が汚れやすいことになります。
またセンサーの品質が良くないのであれば故障するリスクも高くなるので、やはりインカメラを利用した顔認証くらいは復活させた方がいいのかなと思います。
何よりXperiaの指紋認証で困っている人はとりあえずセンサーの表面を綺麗にしてあげるだけでも改善するかもしれません。