例年であれば9月頃にSonyはXperia 5シリーズから最新機種を発表しますが2024年は残念なことに最新機種の発表がなかった。来年はどうするのか詳細は明らかにしていませんが、2025年にかけてXperia 5Ⅴの販売を継続していくことを明らかにしています。
今回RedditにおいてXperiaがスマートフォン市場から撤退されることがあるのか投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。
幸先はあまり良くない。
今回以下のように投稿されていることが判明しました。
ソニーのXperia I VIの購入に興味があります。どういうわけか、ソニーがブランド全体を廃止することに関する情報を見つけました。なぜなら、彼らはそれが有益ではないと感じているからです。
私はそれを明確にしたいと思います。ソニーがブランド全体を中止する予定というのは本当ですか、それとも米国での事業を中止する予定ですか?
Sonyによるとモバイル部門は「収益性」も悪ければ成長も見込めないことを明らかにしています。ただ事業を存続させるためにも利益率を改善させる必要があると指摘しています。
一方で一部噂によるとSonyはXperia 5シリーズの開発を中国企業に委託したとの話。仮に噂通りであればコストカットのために自社開発をやめた可能性があります。またXperia 1Ⅵでアスペクト比が変更された理由として4K/21:9に対応したディスプレイの仕入れがコスト増加から厳しくなったからとも言われています。
これら噂がどこまで正しいのか不明ですが利益率を少しでも改善すせるために尽力している印象です。何よりSonyとしては事業を存続させるために尽力している印象で、今すぐ「撤退」の文字が出てくることはないのかなと思います。
撤退をするならもうしている。
そして今回以下のように投稿されていることが判明しました。
Xperiaが廃止されるという「噂」を見るたびに、それを裏付ける正当な情報源がまったくなく、それについて空想している技術オタクです。 将来Xperiaに何が起こるかを予測する人々にも同じことが言えます。
基本的に、Xperiaは長年ニッチブランドであり、実際に大きな売り手になったことがないため、廃止されると信じる理由はありません。ソニーはXperiaをシャットダウンする兆候を示しておらず、将来何が起こるかは誰にもわかりません。
今回の投稿者はカナダにおいて2012年からXperiaを愛用しているとの話です。ちなみにカナダにおいて2018年から正規販売が終わっているため個人輸入して使っているくらいのファンという感じです。
そして別のユーザーが以下のように投稿していることが判明しました。
これがxperiaブランドを廃止する理由であるならば、彼らは何年も前にすでにこれをやっていたでしょう。このブランドはあまり収益性が高くなく、ニッチ市場にしか役立たない。
ごもっともという感じで撤退するならもっと前に撤退していてもおかしくないです。Sonyによると赤字続きのモバイル部門を存続させている理由としてSony製品の通信基礎技術を開発するためと言われており、昨年あたりに発売された5G対応のトランスミッターの登場でXperiaの役目を終えたとも噂されています。
ただそれでも利益率を改善するために尽力していることを考えると、Sonyは継続するために努力しているのであって「撤退」の流れにならない可能性があります。何よりXperia 1Ⅵで反響が良かったからこそXperia 1Ⅶでどのように進化させるかは非常に重要であることに違いはないです。