2024年はOppo Find X7 Ultraが最初に購入した機種だったと思いますがそれなりの台数を購入してきており端末の購入に結局いくら使ったのか正直確認したくないと思っちゃうくらいです。
近年のスマホは進化がないとよく言われますが個人的には魅力的に感じる機種が多数いた印象です。今回はGoogle Pixel 9 Pro XLなど今年買った機種の中から個人的に良かった機種をランキングしてみたいと思います。
第5位
まず第5位としてXperia 1Ⅵで正直スペックでみれば面白みに欠けたかなと思います。また自分が愛用していたバースト撮影もカメラアプリの刷新によって前モデルより使いにくかった印象を受けます。
そのため不満に感じる部分もありますがそれ以上に満足度が高いと思う部分が多かったです。まず絶対的な特徴の一つしてはスピーカーでスマホが搭載しているスピーカーの中では最強クラスに感じます。
自分は多人数で使うことを重視しておらず一人で音楽や動画を楽しむためにスピーカーを重視しています。その中でXperia 1Ⅵのスピーカーはサラウンド感が強化されたことで音に包まれる感じです。
また歴代Xperiaのスピーカーは音量が小さいと批判されてきましたがXperia 1Ⅵは十分な音量に進化しています。さらに本体への共振も少ない上で音量を上げても音のバランスが崩れないのが大きな特徴です。
自分の今のライフスタイルだと屋内でイヤホンをつけて音楽や動画を楽しみくい環境です。一人で出かける時はイヤホンを使いますが自宅にいる時は基本本体のスピーカーという感じです。
何より自分のライフスタイルに合ったスピーカーで今年購入した機種の中で最も満足度が高いです。逆にここまで強化してしまうと来年登場する後継機種で進化の余地があるのか疑問に感じます。
そしてバースト撮影が使いにくなったとはいえ動体の撮影がかなり強いのも大きな特徴です。
自分がスマホで写真を撮る時のほとんどは景色ではなく自分の娘を撮る時で特に遊んでいる姿をしっかり撮りたいと思うことが多くXperia 1Ⅵの最大30fpsのバースト撮影は頭がおかしいです。
撮った写真を編集で繋ぎ合わせれば動画で撮ったのと近い感じになるので撮影スピードが速すぎです。Oppo Find X8でライトニングスナップという高速連写に対応しましたが正直Xperiaのバースト撮影をみたあとはおもちゃみたいな機能でそれだけXperiaのバースト撮影は異常です。
以前と比較するとXperiaのバースト撮影に頼らずとも子供が成長してきたので狙い通りの写真を撮らせてくれるようになったので使用頻度は減ってきましたが旅先には必ず持って行きます。
発熱対策が強化されたことに加え電池持ちはバカみたく良くなったことで安定性は抜群です。さらにXperia XZ premiumのロッソを彷彿とさせるスカーレットは所有欲を満たしてくれます。
幸先があまり良くなさそうなXperiaですがスピーカーと動体の撮影を維持してくれるのであれば今後もしっかりと応援したいと思っておりSonyの拘りを貫いてほしいかなと思います。
第4位。
そして第4位としてはPixel 9 Pro XLで色違いで買ったくらい気にっている機種です。自分の中でもよく分からないのですがなぜかPixelにしか銀行系のアプリを入れないです。
今年の夏まではPixel 8 Proで今年の夏からPixel 9 Pro XLが引き継いだ感じになっています。なので一年中電源が入っている唯一のメーカーの機種という感じでよく分からないけど好きです。
Pixel 9 Pro XLではサイドフレームにバックパネルがフラット化したことで自分好みのデザインに進化した上でGoogle Tensor G4でチューニングが強化されたことで操作性が改善しています。
またゲームをやらない自分からするとGoogle Tensor G4のパフォーマンスで困ることはないです。
むしろ前モデルよりも電池持ちが安定したことで満足度はかなり改善している印象を受けます。また他の機種でも出来ないことはないですがGeminiを割と積極的に使いたくなるきっかけをくれた感じで他社の機種と比較しても検索結果の表示など地味に速いので使いやすいです。
またスマホに求めることとして自分はカメラが中心なので写真や動画の編集機能が充実しているGoogle AIは重宝しており編集したい写真や動画をPixelで撮る必要もないです。
なので自分は撮った写真を全てGoogle PhotoにバックアップしてPixelで編集しやすい環境を構築しており特に編集マジック経由の消しゴムマジックと音声消しゴムマジックを重宝しています。
出かけ先でXperiaで撮る場合にXperiaはポートレートの取り回しが悪いこともあり通常モードで撮ることが多いことからも背景に邪魔だと思うことが多いので編集マジックが便利です。
また自分は動画を撮る際に1分前後の短尺動画を撮ることがほとんどなので音声消しゴムマジックと相性が良く公園で遊んでいる時に撮った動画をよく編集している感じです。
あと10分前後と自分の中で長尺で撮りたい時は動画ブーストをオンの状態で撮ることが多いです。AIと言われても機能の一部という感じですが自分にはありがたい機能が多いです。
また個人的に重宝している部分としてポートレート撮影でフォーカス精度がかなり優秀です。それで動体撮影も強いことからもポートレートで娘を撮りたい時に重宝している感じです。
個人的には娘を撮るスマホとしてXperiaとPixelは絶対手放させない機種になっています。
第3位。
次に第3位としてめちゃくちゃ高かったですがGalaxy Z Fold Special Editionです。Galaxy Z Foldシリーズに不満を感じていた部分が一気に改善された機種でデザインだけでも個人的には満足度が高くGalaxy Z Fold 6と比較しても満足度がかなり高いです。
少なくとも他社の折畳式機種に近いデザインになったからこそ強みのソフトも活きてきます。ただ荒削りの部分というかバランスが悪い部分もあり電池持ちはかなり厳しい印象を受けます。
またメインカメラセンサーは進化しましたが望遠と超広角はGalaxy Z Fold 6から進化なしです。そのためカメラはメインカメラで撮る分にはいいですが望遠になると物足りない印象です。
正直バランスの悪さを感じますがGalaxy Zシリーズの未来に期待することができる存在です。ちなみに一部情報によるとGalaxy Z Fold 7はGalaxy Z Fold Special Editionと同じ大きさになると予測されておりGalaxy Z Fold 7が実質後継機種になる可能性があります。
個人的にはS-Penを使わないことからもGalaxy Z Fold Special Editionでも十分です。現状だと折畳式機種の中で最も使いやすいと思っており国内でも発売して欲しかったところです。
何より高くても買って良かったと思う機種でほとんど持っている人がいないとレア感もたまらないです。2025年のGalaxy Z Foldシリーズにかなり期待できるようになった存在です。
第2位。
そして第2位としてはvivo X200 Proでカメラが現状だと最も取り回しに優れている印象です。今まで風景などはvivoで撮るという感じでしたが動体の撮影はそこまで強くなかったです。
ただ癖として上下の動きはそれなりに撮れて左右の動きに弱い感じだったのでシーンを絞って娘を撮ることが多かったですがvivo X200 Proではブレを割としっかり補正してくれる印象です。
そのため子供が軽く動いている程度であればvivo X200 Proでも十分に撮れる感じです。さらに望遠が強くて子供の行事ごとでめちゃくちゃ活躍してくれている機種という感じです。
望遠は光学3.7倍とはいえ20倍程度までであれば実質光学相当で撮れるのが大きな特徴です。
子供の運動会などは15倍から20倍程度で撮ることが多いのでvivo X200 Proは相性がいいです。また接写したい時は面倒なので全てスーパーマクロ撮影で撮るとめっちゃいい感じに撮れます。
今までは被写体に寄って撮影することが多かったですがvivo X200 Proは自分が動かなくても画角を変えるだけでそれなりの写真や動画を撮れるので取り回しがめちゃくちゃいいです。
もちろん高照度の環境から低照度の環境まで強い上にグローバル版でブルーがあるので文句なしです。カメラ用に一台持っていれば個人的には幸せになれる一台かなと思っています。
特に望遠の取り回しの良さは2025年になってても当面は圧倒的なアドバンテージかなと思います。
第1位。
最後に第1位としてvivo X Fold 3 Proで個人的にはめちゃくちゃ待望していた存在です。そもそも折畳式機種にハマったきっかけがvivo X Fold+でずっとvivoの折りたたみ式機種がグローバル展開されることを待望していた感じでvivo X Fold 3 Proでようやく実現した感じです。
また折畳式機種は従来電池持ちが悪くカメラが弱いという流れでしたがvivo X Fold 3 Proは各社フラッグシップの無印よりもスペックが優秀という感じで電池持ちは折畳式機種の中では安定しています。
そしてカメラに関してはvivo X100 Proなど中位モデルに相当する感じでvivoのカメラ自体が他社より強いからこそvivo X Fold 3 Proのカメラは折畳式機種の中で際立っています。
折畳式機種に何を求めるかはユーザー次第ですが個人的には現状でもっとも理想に近い機種です。後継機種も超楽しみという感じでvivo X200シリーズのカメラを搭載してきたら激強です。
折畳式機種市場の中でバランスが非常に良く個人的には本当に買いたかった機種という感じです。本体の薄さに固執するよりもスペックのバランスとカメラを強化してくれたからこそ際立っています。
まとめ。
今回は2024年に発売された機種の中から個人的に買って良かった機種についてまとめてみました。何よりvivoには日本進出をしてほしいと思っておりせめて技適だけでもつけてほしいくらいです。
国内にvivoが進出してくれることがあれば国内市場はもっと面白くなるかなと思います。