厳しめの指摘。SamsungはGalaxy Z Flip 7で失敗するように準備

事前情報からもGalaxy S25シリーズではExynos2500の搭載がキャンセルされたと言われています。ただExynos2500を搭載したGalaxy S25やGalaxy S25+のベンチマークが直近でもリークしていることから実際にどうなっているのか不明です。

少なくともSamsungがExynos2500の歩留率を改善することが出来なかったと判断することが出来ます。今回Phone ArenaによるとSamsungはGalaxy Z Flip 7で失敗する準備をすでに開始していると報告しているのでまとめたいと思います。

Exynos2500の搭載が分かれ目。

今回の情報によるとSamsungはGalaxy Z Flip 7でExynos2500を搭載する可能性があると予測されていることに対して、すでに失敗するための準備を進めている可能性が高いと厳しめの指摘をしています。

ちなみにGalaxy Zシリーズは今までExynosを採用したことがありません。だからこそGalaxy Z Flip 7でExynos2500を採用するということは大きな節目になる可能性があり、同サイトはなぜ急に手抜きを開始したのか理解出来ないと厳しめの指摘をしています。

繰り返しになりますが、Exynos 2500 SoCが実生活でどのように機能するかを知る方法がありません。おそらく、サムスンは珍しい奇跡を起こす寸前であり、Galaxy Z Flip 7に電力を供給するためにチップが示唆されている自社チップは、Snapdragon 8 EliteをGalaxy S25ファミリー内の純粋な筋肉の観点からほこりに残します。

おそらくGalaxy Z Flip 7でExynos2500を搭載する理由はコストカットに加え、Samsungの半導体部門を助ける狙いもあるのかもしれません。とはいえExynosの採用は以前から評判が悪いことを考えるとExynosの搭載というだけで興味を無くすユーザーも一定数いる可能性があります。

カジュアル路線に全振り?

ただ難しい部分として「Galaxy Z Flip」に全力のスペックを求めて購入しているユーザーは限定的かなと思います。仮に今回の情報通りExynos2500を搭載したとしてSnapdragon 8 Eliteよりパフォーマンスが低い可能性が高い。

一方でSnapdragon 8 Gen 3対比でどこまでパフォーマンスが高いのか謎です。とはいえSoCのパフォーマンスから機種の良し悪しを判断するのは一部のオタクのみでGalaxy Z Flipシリーズはデザインを意識したカジュアルスマホに見えるからこそスペックはそこまで重要じゃないのかもしれません。

一部情報によるとGalaxy Z Flip 7ではメインディスプレイもサブディスプレイも大型化する可能性があると予測されています。ユーザーにデザインと使いやすさを提供することがメインであればExynosを採用してでも価格抑制を優先した方が合理的なのかもしれません。

なんだかんだ以前よりGalaxy Z FlipでExynosが採用されるとの噂はあれど実現されていません。なのでGalaxy Z Flip 7で本当にExynos2500が採用されるのかも現時点では不明という感じです。

最新情報をチェックしよう!