Xperia 1Ⅵ。オーディオに強いスマホなのにオーディオ関連の不具合が多いよね

すでに一部市場でSonyはXperia 1Ⅵに対してAndroid15の配信を開始しており、今後配信地域を拡大していく可能性があります。何よりAndroidメーカーにとってAndroid16のソースコードが公開されるのが例年より約3ヶ月前倒しになることからも、Android15にしっかりと向き合っている時間はないのかもしれません。

今回RedditにおいてAndroid15にアップデートしたXperia 1Ⅵの不具合について投稿されていたのでまとめたいと思います。

音楽系が弱い。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

私の車の中でSpotifyを聴くときに、Android 15アップデートで新しい迷惑なバグ/グリッチを発見しました。曲名の横に奇妙な1/50が現れた。その下にはアーティスト名しかなく、アルバム名が消えました。

割とXperiaで発生しやすい不具合の組み合わせという感じでユーザーからすれば地味にいらつく現象かなと思います。

地味に発生しやすい不具合
Spotifyなど音楽系アプリの挙動がおかしくなる
音楽系アプリを起動時のみBluetoothが不安定になる
Android Autoが不安定になる

残念なことにXperiaはオーディオを強化したスマホでありながらも、オーディオ関連の不具合が発生しやすいという印象を受けます。そのため不具合に遭遇してしまうと持ち味を発揮できないということがあります。

今回の不具合に関してはAndroid Autoに問題があるのか、Spotifyの方に問題があるのか不明で対処方法はないようにも見えてしまいます。ただAndroid Autoに関してはひどいとそもそも使えないことが多いので今回の不具合はまだマシなのかもしれません。

国内ではAndroid15の配信が開始していませんが、先行で配信されている地域での不具合やバグの修正込みで配信してほしいと思っちゃいます。一方で無限ループ状態のような深刻な不具合報告がないのはせめての救いなのかもしれません。

 

最新情報をチェックしよう!