そろそろ根絶してほしい。Xperiaで昔からよくあるタチの悪い不具合

以前のようにSonyは最新のAndroidOSのベータプログラムを実施していないことからも、いつ最新バージョンが配信されるのか不明です。ただAndroid14の時は11月上旬よりイギリスで本配信が開始したことからも、Android15は年内に一部市場で本配信が開始することに期待したいところです。

今回RedditにおいてXperia 1ⅥのDual SIMの不具合について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

2枚目のSIMに不具合。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

新しい1 VIを入手し、すべてのシステムのアップグレードを行い、セットアップを開始しました。2台目のSIMを差し込むまで、すべてが順調に見えました。

SIM 2をまったく拾っていません。ネットワークの問題があるというわけではありませんが、単にモバイルネットワーク設定のスロット2にSIMがないこと、電話について、および*#*#4636#*#*。スロット2で3枚のSIMカードをすべてテストしたところ、同じ結果が得られました(SIM 1と他の携帯電話で動作します)。工場出荷時の状態にリセットしてみましたが、うまくいきませんでした。

ただ一方で対処方法として以下のように投稿されていることが判明しました。

国際デュアルSIMモデルを使用していると仮定すると、「電話情報」ページ(電話ダイヤラにasterisk-pound-asterisk-pound 4636ポンド-asterisk-asteriskと入力)に移動すると、「DSDSを有効にする」オプションが表示されます。そうでない場合は、ネットワークがオンになる前にすでにオフにしてその画面を離れ、工場出荷時の状態にリセットする必要がある可能性があります。

「DSDS をイネーブル」と表示される場合は、希望するネットワーク タイプとして nr を選択し、無線帯域を「米国」またはどこにいても設定することをお勧めします。

次に、5G をオンにしたい sim カードとして、sim 1 (米国を想定) で DSDS をオフに切り替えます。無線信号が戻るまで待って、その画面を離れないでください。再び無線接続があることがわかったら、DSDSを有効にしてオンに戻します。無線接続が安定するまで1分待って、両方のシムで信号があることを確認する必要があります。

それでも5gが表示されず、5g SIMカードを使用している場合は、電話を再起動してみてください。5gとデュアルSIMが提供されます。(注意点として、私の2番目のSIMプランは、私が米国にいるときに5gを提供しませんが、私のプランが許可すれば提供できます)

工場出荷時の状態にリセットする必要がないという保証はありませんが、私はウサギの穴に入り、そうしてとてもうれしいです。volteでこの電話をさらに愛します。

あくまでも自国でXperiaが正式販売されておらず、他の地域向けのモデルを購入した時の対処方法という感じに見えます。

Xperiaによくある不具合報告。

合わせて以前からよくあるXperiaの不具合報告を確認すると以下のようになります。

以前からよくある不具合報告
Dual SIMで使えない(2枚目のSIMカードを認識しない)
指紋認証が使えなくなる(ひどいと設定項目から消失する)
SDカードスロットやSIMトレイにカードが入った状態でアップデートをすると再起動ループになる
アップデート後にランチャーアプリが壊れて無限ループになる

最新世代に近づくにつれ不具合は減ってきている印象を受けますが、全くなくなったとは言えない状況にあります。一方でユーザーとして気をつけるべきはアップデートのタイミングで、サードパーティ製のランチャーアプリに設定した上で、SDカードやSIMカードを抜いた状態でアップデートをすると多くの不具合は回避することが可能になります。

ただ指紋認証は遭遇したら、ほぼ故障扱いに加え回避するための明確な方法もないのでの難しいところです。

最新情報をチェックしよう!