先日にGoogleは最新のセキュリティパッチを包括した11月のセキュリティアップデートの配信を開始しています。少なくとも最新のアップデートを適用することで深刻な脆弱性が修正される一方で不具合やバグの修正は最小限となっている印象を受けます。
何より12月にはFeature Dropが配信される可能性が高いので大型アップデート前と考えれば妥当なのかもしれません。今回Android PoliceがGoogle Pixel 5a 5Gのアップデートに言及していることが判明したのでまとめたいと思います。
最後のアップデート。
Google Pixel 5a 5Gは2021年8月に日米限定で発売された機種となっており、アップデートサポート期間も3回のメジャーアップデートに最大3年のセキュリティアップデートが保証されていました。
そのためAndroid15の対象外となっており、最後のアップデートは2024年8月かと思われていました。ただ今回の情報によるとGoogleは11月のアップデートをPixel 5a 5Gにも配信していることが判明したとしています。
またRedditのユーザーはアップデートの主な変更点を以下のように言及しています。
- 設定変更に対するユーザー制限が関係する場合、アダプティブ/明るさおよび画面タイムアウト設定の制御に関するクラッシュ修正
- メディアプレーヤーの通知が閉じられたが、ユーザーインタラクションの結果ではなく却下された場合、却下したのはユーザーであることをメディアアプリに伝えないでください。
- アドレスが設定されていないときのBluetoothルーティングの安定性修正
- どうやらある時点で、彼らはこのサンセットアップデートに2024-09-05セキュリティパッチを含めることも検討したかもしれませんが、後で振り返ってアップデートの範囲から削除しました
少なくともセキュリティパッチが更新されていることに加え軽微なバグの修正も行われています。
Googleからのプレゼント。
従来Googleは10月にフラッグシップモデルを正式発表していたことがほとんど、最終のアップデートも10月になることが多かったです。ただ一部機種は10月のアップデートが最後になるかと思いきや12月にもアップデートが配信され最後になる流れでした。
Pixel aシリーズに関しても5月に発表されることが多く、最終のアップデートは7月とGoogleがアップデートサポート期間を今まで伸ばしたことは何度かあった感じです。
ただ今回のPixel 5aに関しては2ヶ月後にアップデートがなかったことから完全に終了したと思いきや、Googleからのサプライズプレゼントになったと思います。Pixel 5aはSnapdragonを採用した最後のPixelで第2世代のデザイン言語を採用した最後のPixelです。
また海外サイトのバッテリーテストの結果をみると歴代Pixelで最も電池持ちが良く、電池持ちが安定したPixel 9シリーズでもまだ及ばない印象です。何よりこれでSnapdragonを搭載したPixelのアップデートは完全に終了したことになります。
ただユーザーからすれば思わぬサプライズがあったのは嬉しかったと思います。