以前の記事でもまとめてさせて頂きましたが、手持ちのGoogle Pixel 9 Pro Foldは通信関連の不具合が発生しており、さらに不具合の影響が大きいのかスクリーンオンタイムで2時間程度の電池持ちしかありません。
頼みの綱だったAndroid15へのアップデートで改善していないので半ば諦めている感じです。だからこそ期待しているのは年末に向けて開催されるホリデーセールになります。
今回は11月下旬にGoogle Storeで開催される可能性があるブラックフライデーについて主観的にまとめたいと思います。
セール対象製品は推測しにくい。
Pixel 8シリーズまでであれば10月に正式発表されていたこともあり、11月下旬に開催されるブラックフライデーではセール対象外だったあり、セール対象だったとしてもあまり目立った割引ではないということが多かったです。
ただPixel 9シリーズに関しては8月下旬より発売されたこともあり、例年よりはブラックフライデーのセール対象製品になる可能性は高くなったと思います。ただ正直なところセール対象製品は推測しにくいです。
少なくとも型落ちとなって在庫もそれなりにありそうにみえる「Pixel 8 Pro」はセール対象になると思いますが、Pixel 9シリーズは難しいところです。ちなみに創立記念セールの時はPixel 9とPixel 9 Pro XLのみが対象となっていました。
これは発売が9月上旬だったPixel 9 ProとPixel 9 Pro Foldのユーザーに配慮した結果なのか。単純にPixel 9とPixel 9 Pro XLの売れ行きがイマイチで刺激を与えるために2機種に限定したのか定かではありません。
少なくともPixel 9シリーズ全てが対象になっていた方が分かりやすいと思いますが、Googleの第3四半期決算発表において、「Pixel 9シリーズに強い需要が発生している」とコメントしています。
仮に売れ行きが好調であるのなら積極的に割引する必要もないので動きが読めないという感じです。
Pixel 9 Pro Foldを買い替えたいかも。
何より個人的にデザインなど含めてPixel 9 Pro Foldは好きなのでより快適に使える状態にしたい。ただアップデートの改善にしか期待出来ない状況なので、ブラックフライデーで安くなるのであれば購入するのもありなのかと思っています。
そして手持ちのPixel 9 Pro Foldはジャンク品で中古市場に流すか、来年Pixel 10シリーズが出た時の下取り要員として残しておくのもありかなと思っています。自分はサブディスプレイの使いやすさを重視していることからも国内で販売されている折畳式機種でみればGalaxyよりもPixelという流れになります。
そのためPixel 9 Pro Foldの方が物足りない部分があってもPixel 9 Pro Foldの方がお気に入りです。何より予約特典の時と同じくストアクレジットや下取りの強化がしっかりしていれば買い換えるのはありかなと思います。
例年通りであれば11月20日頃から開催される可能性があるので、そろそろ告知があってもおかしくないと思います。基本国内のGoogle Storeで見ればブラックフライデーセールが年内で最も安く購入できる可能性が高く、従来のホリデーセールの内容が微妙という感じです。
Pixelを安くほしいと思っている人にとってもう少し様子見するのはありかもしれません。