事前情報からもSonyはXperia 5シリーズの開発を中国企業に委託したとも言われています。一方で2024年にXperia 5シリーズから最新機種を発表しないことを明らかにしており、こうなってくると2025年に新型が出てくるのか正直何とも言えないです。
ただXperia 5シリーズのサイズ感が好きだったユーザーからすればXperia 5Ⅴがある意味悩みの種になっています。今回Sony Storeで販売されているXperia 5Ⅴを購入するのはありなのか主観的にまとめたいと思います。
価格とサイズだけ。
世代が違うため仕方ないはといえXperia 1ⅥとXperia 5Ⅴではスペックに差があります。少なくともSonyが爆熱SoC対策としてやってきたことをXperia 1Ⅵである程度改善したという印象でXperia 5シリーズの特権だった安定性の部分でもXperia 1Ⅵの方が優れています。
何よりXperia 1Ⅵはスペックで見れば前モデル対比で「一般化」しましたが、もっとざっくり言えば「Xperia 5化」したという感じで、正直サイズ違いかつ世代値違いの機種が併売されている感じです。
そのため現状でXperia 5Ⅴを選ぶ理由としては「サイズ」と価格の安さで、安定性含めたスペックが気になるユーザーはXperia 1Ⅵを選んだ方が幸せだと思います。
ちなみにXperia 5Ⅴはメジャーアップデートが残り1回にセキュリティアップデートが2年と先はあまり長くないです。Xperia 1Ⅵでアップデートサポート期間が拡張されたとはいえ発売時期に半年程度しか差がないのにサポート期間に大きな差がある印象を受けてしまいます。
あまりおすすめとは言えず。
Xperia 5シリーズの今後がどうなるのか不明で、事前情報通り中国企業が開発をしているのであれば、今までと全く違う進化を遂げる可能性もあります。一方でラインナップの調和をみるのであればXperia 1ⅥやXperia 1Ⅶに近い進化を遂げる可能性があるのかなと思います。
正直現状だと価格的にもスペック的にもXperia 5Ⅴはあまりおすすめ出来ない状況にあります。ある意味最後のSony製みたいな記念として買うのはいいと思いますが、サイズが許容できるならXperia 1Ⅵを購入した方が幸せ。
そしてXperia 1Ⅵは無理だと思う人は来年の後半まで様子見をするのがおすすめで、Xperia 5Ⅴ自体はもう諦めた方が分かりやすいのかもしれません。何より12万9800円は型落ちであることを考えると個人的に割高に感じてしまいます。