一部噂によるとXperia 1Ⅵでアスペクト比が変更されたことからもカメラアプリを再設計する必要があった。その際にCinema ProにVideo ProにPhoto Proとそれぞれのアプリを最適化させる余裕もなくカメラアプリを一つに統合したとも言われています。
実際のところは分からないですが何かしらの事情があって専用のカメラアプリが廃止になったのかなと思います。今回RedditにおいてAndroid15でXperia 1ⅥにVideo Proが復活すると投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。
Android15で復活?
先日にはようやくGoogle Pixelに対してAndroid15の本配信が開始。一方で10月19日より発売予定のvivo X200シリーズや10月24日に正式発表予定のOppo Find X8シリーズはAndroid15を標準搭載していることが判明しています。
一方でアップデートにかなり力を入れているSamsungは来年の1月とかなり遅れ気味で各社対応がバラバラという印象。そして今回以下のように投稿されていることが判明しました。
XPERIA 1 VI用のビデオプロアプリはありません。カメラアプリ内のプロモードのみ。そして、おそらく11月か12月にAndroid 15に付属します。しかし、私の推測では12月です。
仮に今回の通りであればAndroid15へのアップデートでVideo ProやPhoto Proが復活することになりますが、復活たら支離滅裂で個人的にはついていけないと思っちゃいます。
何より今回の投稿に信憑性はかなり低いと思っており復活することはほぼないと思います。むしろSonyは対象機種から削除しましたが、Android15へのアップデートでXperia 1ⅤやXperia 5ⅤからPhoto ProなどがカットされXperia 1Ⅵと同じカメラアプリに刷新される可能性の方が高いのでは?と思っちゃいます。
かこって検索には対応してほしい。
Android15へのアップデートによって標準機能は一通り対応する可能性が高いですが、あとはXperiaの独自機能としてどんな新機能が追加されるかどうかだと思います。
ただ正直過度の期待は出来ない状況で、今年はXperia 5Ⅵが出なかったことからも余計に新機能を推測しにくい状況です。ただ個人的にはAndroid15の新機能ではありませんが「かこって検索」には対応してほしいところです。
少なくともXperia 1Ⅵや2023年のフラッグシップモデルに関してはSoCのパフォーマンス的にも十分に対応できる可能性が高いと思います。SonyによるとXperiaのカメラを強化するためにAIを利用していることを明らかにしています。
一方でGoogle AIやGalaxy AIのような「機能」としてのAIには対応しておらず、他社と比較すると大きく遅れている印象を受けます。だからこそかこって検索は他社にも開放されたからこそ対応してほしいと思っちゃいます。
少なくともAIは不要と感じているユーザーがかなり多い印象ですが、実際に使いたいとなった時に使えるか使えないかでは大きく意味が違います。なのでSonyには今後Googleと協力しながらAIをより強化して欲しいように感じます。