バッテリー技術が発達したことが大きいのか。それともAppleへ真っ向勝負をするためなのか中華メーカーの一部は今後ハイエンドコンパクトモデルに力をいれていく可能性があります。
少なくともvivoで見ればvivo X200シリーズにおいて新たにvivo X200 Pro miniを追加する可能性が非常に高いです。今まで以上に小型モデルの注目度が高くなる可能性があるからこそ各社「無印」の注目度も高くなるかもしれません。
今回ICE UNIVERSE氏によるとGalaxy S26シリーズにおいてGalaxy S26はキャンセルされる可能性があると報告しているのでまとめたいと思います。
キャンセルされる可能性がある。
少なくとも事前情報通りであれば来年にかけて大手メーカーはハイエンドコンパクトモデルの開発に力を入れていく可能性があると予測されている中で、今回同氏が以下のようにポストしていることが判明しました。
When OPPO Find X8 is released, you will find that one of the characteristics of the new flagship in 2024 is that it is small and powerful. Chinese brands are much better at making small-sized mobile phones than Samsung and Apple. You will realize that Galaxy S25 is no longer…
— ICE UNIVERSE (@UniverseIce) October 1, 2024
今回のポストを確認すると、2024年のフラッグシップモデルの特徴の一つが小型かつ高性能であることに気づくでしょうとしています。その上でGalaxy S25はもう発売する価値がないと痛烈な指摘をしています。
少なくとも中華メーカーがハイエンドコンパクトモデルに力を入れることでSamsungは大打撃を受けるとしながらも、Appleはしばらくの間は持ち堪える可能性があるとしています。
そして驚きなのが競争力がないことからもGalaxy S26シリーズで「Galaxy S26」がキャンセルされる可能性があるとしています。
Galaxy S25シリーズの売れ行き次第。
少なくとも先日リークしたGalaxy S25シリーズのレンダリング画像をみる限り、細部はブラッシュアップされているとはいえiPhone並みにデザインの進化がないという印象を受けます。
そのためフラッグシップに新鮮味を感じることがどんどん難しくなっており興味を持つユーザーも限定的になるのかもしれません。少なくともGalaxy S24シリーズでみるとGalaxy S24 Ultra/Galaxy S24/Galaxy S24 Plusの順番でシェアが高かったと思いますが、それでもキャンセルするとの話があるということは進化をさせるのが難しくなっているのかもしれません。
おそらくですがGalaxy S25シリーズの売れ行きを見て製品化をする最終決定になるとは思います。一方でシリーズで「無印」がないなんてありえないと思うかもしれませんが、現にSamsungはGalaxy Tab S10シリーズで「Galaxy Tab S10」がないのでGalaxy S26がなくてもおかしくないという感じです。